ここから本文です

悪夢についての質問です。 最近、悪夢しか見れてません。 多分、2・3週間くらいだ...

ku0********さん

2013/3/1814:56:29

悪夢についての質問です。

最近、悪夢しか見れてません。
多分、2・3週間くらいだと思います。

数日前に大切な人が亡くなりましたが、その前から悪夢を見ていました。

悪夢ばかりなので目覚めが悪いで

す。

今まで こんなに長く悪夢を見た事が無いので困っています。

どうしたら良い夢を見れますか?

睡眠時間も充分に取れてるし、ご飯もキチンと食べています。何が悪いのでしょうか?

私はメンタルが弱く、精神科に入院した事もありますが、最近は、大切な人が亡くなった以外に変わった事は特にありません。

ちなみに、精神科への通院は退院してからは通院してません。(2012年03月28日 退院)

最近は、死のうとは思った事はありますが、落ち着いてる方だと思ってます。

私は学生だし、親は金欠なので病院には行けません。

何故 悪夢ばかり毎日 見るのでしょうか?

いい加減 良い夢を見たいです。

悪夢ばかりだと寝たくなくなってきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2013/3/2317:17:18

悪夢が悪夢で無くなる方法を教えます、

カンタンですよ、これは悪夢だ!と気が付けば良いだけです。
あとは楽しいですよ、 最高ですよ、 スーパーマンになれるし、空も飛べます、だって、夢なんだから、

それともう一つ、どんな悪夢より怖い悪夢を教えます、オネショで目覚めたら?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sasuke4031さん

編集あり2013/3/2201:29:03

私はクリスチャンなのですが、数年前に見た夢のことをお話しします。

ある友達の家にいったところ、とても汚い畳の部屋があり、気持ち悪い虫がうじゃうじゃいて、「この部屋はどうしようもない」と思ったのですが、神様には何でもできると、ふと思い出したので、「イエス・キリストの御名によって命じる。きよめられよ!」と言いました。
すると、たちまち部屋が、一瞬、ぐちゃぐちゃにかきまぜられるほど回転して、すべての虫が一掃され、あっという間にきれいな畳がサーと敷かれて、一瞬でとても綺麗な部屋になりました。ハッピーエンドのいい夢でした。

私は、ほかにもいろいろありますが、ある人の話では、こんなのがあります。

その人はクリスチャンになる前は、毎晩、夢で自分の大嫌いな人から殴る蹴るのひどい目にあっていたそうです。
その大嫌いな人は、まだ生きている人なのに、いつも夢の中にでてきて、自分を殴ったり蹴ったりしていたそうなのですが、その人がクリスチャンになったら、やはり同じようにその大嫌いな人が夢の中に出てきたのですが、なんだか非常にしょぼくれたような様子で、殴ってこないので、「あなたはどこから来たのですか?」と尋ねたら、「地を行きめぐり、歩き回ってここに来た」と言って、しょんぼりと帰って行ったそうです。

そのことを教会の牧師先生に話したところ、それは聖書のヨブ記1:7のことばだよ、と教えてくれたそうです。
ちなみに、そのヨブ記1:7には、こう書いてあります。

主はサタンに仰せられた。『おまえはどこから来たのか。』 サタンは主に答えて言った。『地を行き巡り、そこを歩き回って来ました。』

これを読んで、愕然としたそうです。やはりあれはサタン(悪魔)の仕業だったのか!と。そしてその悪魔に勝利したのだとわかったそうです。

そういうわけで、イエスキリストを信じ、クリスチャンになると、悪夢をほとんど見なくなるし、見ても勝利者の夢になります。

mat********さん

編集あり2013/3/2209:10:14

科学的には
http://www.natural-sleep.com/sn-sm-03rem_nonrem.html
グラフの深い眠りの時刻に目覚ましをかければ、夢を見ずに起きたような感じになります。相当無理ですが。
私的には…供養かな。私は父が死んでから般若心経を覚え、自分が人生の地獄に落ちてから観音経を覚えました。あまりにもあまりなときは、今でも力になってくれています。若い人にはちょっとはずれか。
一般的に助言、今までと違う習慣、嗜好、行動を日常に取り入れば、チューニングが外れるかもよ。ジョギング、サイクリング、聞いたことのないアーティストにはまるなど。どうぞお大事に。
ちょっと前に、中国の親切な警察官というドキュメント番組で、私と瓜二つの警官がレポートされててびっくりしたことがありました。前から見ても横から見ても、笑い方やしぐさまで同じ。人間のDNAのバリエーションもたいしたことないな、と驚いたことです。
血のつながりもないのに骨髄バンクで適合する人もあります。ここからは私の想像なのですが、どこかで私の別バリエーション(分身)が生きていて、夢の中で音叉が共鳴するようにつながることがあるのじゃないか。全く経験したことのないこと、見たことのない街並み、強烈なストレスになる思い出など。
この勝手な妄想を土台に悪夢への対処を考えると、「日本で生活している私ならこのように対処する!」というメッセージを、夢の中であっちに住んでる私に向かって伝えることではないかと。もしかすると人間は、そうやって危機を回避あるいは緩衝しつつ生きているのかもしれません。
クリスチャンですか?私の分身がエクソシストだったら心強いですね~

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる