ここから本文です

「ダブルスチール【してもいい】」なんてサインあり得ますか?

ami********さん

2013/3/1815:34:42

「ダブルスチール【してもいい】」なんてサインあり得ますか?

こんなサイン出すなんて聞いたことないです。
「盗塁【してもいい】」は成立する可能性がないとは言わないけど
悪いのはベンチですよね?

閲覧数:
375
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2013/3/1815:38:38

同感です。バッター4番の阿部で走らせるのも疑問ですが、
走らせるんなら、走れとはっきりサイン出して失敗したら私の
采配ミスと反省の弁を出す覚悟がほしかったです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vd7********さん

2013/3/1901:42:27

あり得ます。三塁は二塁より遠いですし、三盗が実行されても一塁に止まったままでもよいのです。

ダブルスチールで二塁走者ではなく一塁走者が刺されたのを見たことはありませんか?あれは二塁走者のスタートに一塁走者がついていけなかったのをキャッチャーが見逃さなかったのです。

ちなみに絶対にスタートを切るのは「ギャンブルスタート」などと呼ばれ区別されます。井端は「ディス ボール」ではなかったとコメントしていました。「ディス ボール」はこのボールで走れということでギャンブルスタートと同義です。

pyu********さん

2013/3/1822:05:21

してもいいというサインは,任意盗塁,いわゆるグリーンライトと言うやつです。
それも重盗でのグリーンライトなのでかなり高度な作戦です。
この場合,セーフになれると判断した場合のみ2塁ランナーは盗塁を試みます。
1塁ランナーは,2塁ランナーの動向を見ての走塁となります。

結果的には,内川が2塁ランナーの動きを最後まで見ていなかったことが失敗につながりましたが,
重圧のかかる場面,急造チームでの高度なサインであり,内川を責められません。

それでも,8回裏1死1,2塁 2点ビハインド からどうしたら勝ちに行けるかを求めた,
最後まで日本らしい高度な野球をしてくれたことは高く評価したいと思います。

gra********さん

2013/3/1817:16:07

自分も内川をかばった発言じゃないかと…バッター左で4番、キャッチャーはモリーナ、二塁走者は俊足とは言えない井端…ランナーがイチローでバッターが右なら少しは納得できますが…いくら山本でもそんなサインは出さないかと、まあ真相は分からないのであくまでも個人の意見ですが

うさとらさん

2013/3/1816:11:53

「ベンチがアホやから」負けたんでしょうね。
ほんとにここまで来れただけでもすごいと思います。
井端がいなかったらアメリカには来れなかったですね。

shi********さん

2013/3/1816:02:22

山本は内川の事を考えて発言したのでは?
左の阿部に対して3盗は厳しい上にキャッチャーは強肩。ハイリスク過ぎるしあり得ない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる