ここから本文です

窃盗罪って懲役何年位なんですか? 最近、私の彼が窃盗罪で逮捕されました。 と...

amu********さん

2013/3/1821:14:08

窃盗罪って懲役何年位なんですか?
最近、私の彼が窃盗罪で逮捕されました。
とあるスーパーで彼が引っ越しのために
段ボールをもらいにいきました。
その時に定員が段ボールの中に
たまた

まレジにいれるはずの
お金(11万ちょい)を落としてしまって
彼がその段ボールごと
もって帰ってきてしまいました。
その姿が防犯カメラに写っていて
その日に捕まりました。
その日にそのお金は使ってしまい
返すこともできません。
どうしたらいいでしょう(>_<)?
あといつ帰ってくるのでしょうか?

彼27歳(その時丁度無職)
私17歳(学生)
↑2年間同棲中
彼の親とは、事件の次の日
初めて電話で話しました。

補足彼の母親からは検察に
行くとのはなしでした。
あと、前科はありません。
計画的犯行でもないです。
でも彼もラッキーって思って
もってきちゃったんでしょうね。
27にもなってバカです...。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
33,205
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

編集あり2013/3/1821:51:50

示談はあくまでも可能性です。店側が被害届を取り下げて、それが認められたらば、の話です。
示談は民事の世界で、窃盗罪は刑事ですから、民事で和解しても刑事罰が免除されるとは限りません。
窃盗罪は10年以下の懲役又は50万円以下の罰金です。
「悪意がないなら」って、使っちゃってるなら「悪意あり」です。
ただし、お金の存在に気付かずに箱を持ってきたなら、遺失物横領です。1年以下の懲役又は10万円以下の罰金か科料。
上記の刑罰は最大の場合であって、計画性の有無、前歴(前科)の有無、民事上の賠償がされているか、なども勘案されます。
「どうしたらいいでしょう」⇒幸せの黄色いハンカチの対応が一番ですね。待っていてあげることが一番でしょう。

【補足】
検察に行く⇒送検されたということですから、なしにするのは多分ムリ。
ただ前歴無しで偶発的犯行であるから、民事賠償(11万円の返済)をしておけば、罰金刑くらいが妥当だとは思います。

質問した人からのコメント

2013/3/19 21:24:39

抱きしめる 皆さん回答ありがとうございます。
一番詳しくかいてくれたので
BAにさせてとらいました!
弁護士さんから連絡がきて
面会できると言うことなので
行ってこようとおもいます!
ホントに回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ns2********さん

編集あり2013/3/1823:47:15

これは、故意でなければ不当利得ということで民事の問題でした。

返還すればそれで済んだのですが…。

ただ、それを使ってしまったということで窃盗罪で訴えられてしまったのでしょう。

なお、窃盗罪は刑法第235条により10年以下の懲役または50万円以下の罰金です。

初犯で反省していて、きちんと返還することを確約できるのでしたら執行猶予がつくかもしれません。

mik********さん

2013/3/1821:19:50

もし、彼に悪意がないのなら、そして、計画的犯行でないのなら、それから、店がわも、彼に悪意がないと認めているのなら・・・示談。ができます。