ここから本文です

新築祝い!

syanhaimen(シャンハイメン)さん

2007/1/309:50:52

新築祝い!

弟が、今年あたり家を新築予定なのですが、
新築祝い(ご祝儀)ってどうすればいいのでしょうか?
地域によっても違うと思いますが、参考意見お願いします。

閲覧数:
2,470
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2007/1/312:38:30

弟なら現金で良いと思います。

それか金額を言って欲しい物を聞くてもあります。
その方がダブッタリ(すでに注文していたり、同じ物をもらっていた。)その家に合わない事を避けれます。
(弟さんの奥さんの趣味も分かりませんから。)

商品券も良いですが使える所が限られてしまうのが難点です。

弟に聞きましょう。
新築祝いに何万円の物か現金、どちらが良い。

家はすかさず、現金と言ったので買いに行く手間が掛かりませんでした。

聞くのが一番良いですよ。

質問した人からのコメント

2007/1/6 10:14:08

降参 現金が無難なようですね・・・
金額は検討してみます。
他の方々も、ご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

揚羽蝶さん

2007/1/419:47:05

弟さんでしたら、
相場は五万円くらいでしょう。

私の場合は、姉妹で(二人)
長女に十万円相当の
壁掛け時計を、
キッチン用
リビング用
和室用
ベッドルーム用
子供部屋用と
セイコー製品をお祝いとしました。
姉のリクエストです。^^

pan********さん

2007/1/310:52:26

予算にもよりけりですが自分が新築したときは庭に植木がほしかったですね。
もみじ・山ぼうし・花みずき・シマネトリコ・・・実がなるのでサクランボ・ざくろ・・など植えています。
植木でしたら株立ちが多く3M前後の高さはほしいです。
予算5万円もあれば植えてもらっても2本は買えると思います。

fro********さん

2007/1/310:33:35

家が、新築したときお祝いで頂いたのは身内からは現金が多かったです。
本当に助かります。
何かとお金がかかりますから‥。
一般的にはインテリアものが良いそうですが、その家の雰囲気や趣味に合うか難しいと思います。
渡さない方が良いものは「火」を連想させるもの例えばストーブなどだそうです。
でも本人の希望があれば良いそうですが。
私の個人的な意見ですが、新築するとお客様がたくさん来ると思うので素敵な食器(大皿)など、来客用の物はどうでしょうか?

2007/1/309:58:52

一般の方なら物(掛け軸や絵)を贈ったり(インテリアに合うかどうかが問題)、商品券とかします。兄弟なら、兄貴らしくロ~ン負担を援助する意味で現金を奮発します(どのくらいかは様々でしょうが)、最低100万は出したいところと思います。

min********さん

2007/1/309:57:12

ん~~

悩む所ですねぇ~

何かと買う物があると思うので現金と言いたいですが

何かヤラシイので商品券なんてのはドウでしょうか?