ここから本文です

介護職の事故・・・

edo********さん

2013/3/1905:59:04

介護職の事故・・・

文章が下手で申し訳ございません。箇条書きで書きます。GHにて介護の仕事をしております。先日夜勤にて出社17時~。何事もなく21時消灯。0時・4時全居室以上なし。5時40分、A様【要介護2・自立歩行OK】排尿促しにて居室に行く。ベッド下に座してある。理由と問うとさっきトイレに行こうとしてベッドから落ちた。痛み有、意識有、立位困難。頸部大腿骨骨折の疑いでマニュアル通り119通報。検査の結果骨折にて入院・手術になる。ずっと気になって、落ちこんでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2013/3/1923:23:46

単純に事故を防ぎたいのであれば、24時間1対1の介護を行う事。現実無理ですよね?^_^;特に自立歩行可能な方であればどこでも過剰に神経質にはなっていないでしょう・・・。
利用者が骨折し落ち込むあなたは責任感があり真面目な方なのでしょう。誰でも、事故にはあたりたくはありません。でも現実は認知症の利用者様相手である以上、事故はつきものです。その事故からその利用者様にはどういうケアをすべきであったか職員みんなで対策を考え次に生かして下さい。
元気になって戻ってこられるといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

とまとさん

2013/3/1908:05:26

やれる事はやったのではないでしょうか!?

事故は事前に防げる物と(予測できる)、防げない物があります(予測できない)!!
後者の防げない事故が発生した場合は、事後の対応能力が求められます。
だから、今回は大丈夫じゃない!?
後は退院が決まったら直ぐに、家族込みでカンファレンスを行う事。今後の対応や、リスクなど。どこを重視して支援していくのか。などなど話しておく事が必要です!!

少し気になったのが、巡回の時間。
0時、4時とありましたが、法律上2時間毎が最低限でなかったっけ??
間違ってたらごめんねT^T

kum********さん

2013/3/1907:32:56

あなたはやる事はやっていたんですよね? 全員にマンツーマンでついて見てるわけないんだから 不可抗力の事故です 巡視を怠っていたり 事故リスクが高いのに油断していたとかならまずいけど 事故が無いって施設は絶対にありません でも自分の夜勤での事故は落ち込みますよね(^_^;) あなたが考えなければならないのは 再発防止の対策と ご利用者様の早期の回復を願う事です

puy********さん

2013/3/1906:53:32

私も介護に携わっています。

初めての経験だったのでしょうか
不可抗力で起きた事故であったとしても
「もし あと数分早く行っていたら・・・」と何かできていたかもしれないと
自分を責めて落ち込む職員がいます。
起きてしまった事は事実として受け止めるしかないんですよ。
あなたに落ち度はありません。

あなたが落ち込んでいるというのに 読んでる私は 心が温かくなりました。
(気に障ったならお許しください)
事故を起こしても やっちゃったと舌を出す人
相手のより 自分のミスの痛みが強い人
そんなひとを何人か見てきましたが
そんな人は繰り返し同じミスを犯し事故を引き起こします。

あなたのように 相手の痛みに心を痛める人は
大丈夫です。(今回はミスではありませんよ!決して)

これから色々と大変な経験をされると思いますが
乗り越えていかなくては この仕事を続ける事はできません。
頑張ってくださいね 応援しています!!

let********さん

2013/3/1906:49:06

それは落ち込みますね。しかし冷静になって下さい。

転落や転倒の可能性を予測して、付き添いを行っていれば、事故は防げたのです。つまり、その利用者から離れていたから事故が起きた。なぜ離れていたのかと問うことが大切です。

離れていた理由から、事故前後の記録を書きましょう。定時の見回りで他の居室を回っていたのなら、「介護者は定時の見回りで○○号室を訪れており、○○様は居室に一人きりの状態となっていた。」というところからです。

見回りの優先順位を変更するとか、ベッド下にマットを敷くとか、ナースコールを使ってもらうなどの対策は色々です。ただ根本的には介護職として、利用者の安全を守る立場にいるのだから、一人きりの状態であったことを考え直すことが第一になると思います。

サービス業だから利用者に申し訳ない気持ちを大切にするのが人情というものですが、それは介護現場以外の話で先のことになります。専門職としては気持ちで先走らないように、まずは記録を揺るぎないものにすることです。記録に不備があると、報告が二転三転して何がどうなったのかわけがわからない言い訳のようにとられるかもしれません。

辛い気持ちはお察ししますが、まずは冷静に介護職としての使命を思い出してください。

blo********さん

2013/3/1906:36:32

巡視もきちんと行っているし、自立歩行可能な方という事ですから職員としては何の落ち度もないと思います。

自発行動を制限されていない方が独力で行った事については予防できるものではありませんし。

まして個別対応における早期発見が出来たのですから、何の問題もありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる