ペルソナについての質問のつづき・・・ 先ほどペルソナに関する質問をしたので、ついでに 訊くのですが、人は社会体面上ペルソナを被って ふだんの社会生活を営んでいます。

ペルソナについての質問のつづき・・・ 先ほどペルソナに関する質問をしたので、ついでに 訊くのですが、人は社会体面上ペルソナを被って ふだんの社会生活を営んでいます。 それで、ある人の前で付けたペルソナと別の誰か の前で付けたペルソナが違うということがあった場合、 この三者が同時対面した場合は、そのペルソナにど のような変更(修正?)を加えたらよいのでしょう? 質問が漠然としていて回答し辛いかも知れませんが、 よろしくお願い致します。 PS 実体験などを交えてお話し頂ければ、さらに有難い。

心理学211閲覧

ベストアンサー

1

>質問が漠然としていて回答し辛いかも知れませんが、 だいじょうぶです、言いたいことはよくわかります。 例えば普段威張っている会社の社長が秘密クラブで 女王様からしばかれて悦に浸っている時に 隣をふと見ると夕方怒鳴りつけた部下がじっと見ている。 こんなシチュエーションだと思います。 こんな時どんな仮面をかぶってその場を切り抜けるのか? もうひとつの仮面を瞬時に出すのだと思います。 「どうだ お前もひとつやってみないか。。経費は俺が出す」 仲間に引き込んでしまえば、自分の地位を保てますね。 自分が先輩になります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

シチュエーションとしてはバッチリな設定でした。 お見事と言うしかありません。 ドラマでも書いたらどうでしょう。 ありがとうございました!