ペルソナについてさらに ~文体ペルソナ~ 人は社会体面上ペルソナとしての顔をこさえて他の人々 とのお付き合いをしますが、これは実際上の顔ばかりで

ペルソナについてさらに ~文体ペルソナ~ 人は社会体面上ペルソナとしての顔をこさえて他の人々 とのお付き合いをしますが、これは実際上の顔ばかりで はなく、こうした文体にもまたペルソナとしてのその人の 表情というものが現れるのではないでしょうか? ただ、特には匿名でのネットの場において「アラシ」など という行為がなされる場合がありますが、これなどは、 社会生活において付けてきたペルソナの重みから自身 を解放せんがための、ペルソナからの脱却行為と見る のが妥当でしょうか? 皆さまのご見解をお聞かせください。

心理学204閲覧

ベストアンサー

0

日頃、普通の人は誰でもある程度ペルソナをかぶって生きていますが、こういうネット上で、匿名でどこの誰だか全くわからない場合は、普段言えないことも大胆かつ横柄に発言する人もいると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そのようですね。 ありがとうございました!