ここから本文です

カットマンの皆さん、特によく攻撃を取り入れる方に意見をいただきたいです。

cut********さん

2013/3/2000:13:45

カットマンの皆さん、特によく攻撃を取り入れる方に意見をいただきたいです。

私は攻撃をやや多めに用いるタイプのカットマンです。
まだ高校生ですので、あまり上級者向けとなると扱いきれないかもしれません。

現在、私は
ラケット 幻守
フォア面 king-pro
バック面 Grass D.TecS
を使用しています。

バック面はとても良いと思ったのですが、フォア面にはもっと向いてるラバ-があるのでは、と感じたので、皆様のご意見を伺いたいと思いました。

インターネットでレビューを見た結果と、以前私が使ったことのあるラバーから

テナジー05(FX)
ジーニアス+オプティマムサウンド
king-pro

上記の4つを今のところ候補としています。

この中で、どれが良いでしょうか。
また、私が挙げた候補の他に良いラバーがあれば、長所も添えて、回答していただきたいです。
ご意見お待ちしております。

補足皆様、回答ありがとうございます。
幻守とGrass D.TecSは使いやすいのでこのままで、もう少しスマッシュやドライブの威力が欲しいと思ったので変更を考えています。
以前、松下浩二にフォア面テナジー05を使っていたのですが、フォアはそちらのほうが攻撃、カットともにやりやすかったです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

編集あり2013/3/2021:48:16

そうですね。
まず、あなたが、ラバーに求めたい要点は何ですか!?。

どれがイイかと聞かれても、ただ、ラバー名前を挙げられても、答えようがないですよ。(;^_^A

あなたが、例えば
・打球感が硬いラバーもしくは軟らかいラバーがイイのか!?
・回転が掛け易いラバーなのか!?
・スピードを求めたいのか!?
・ラバーの寿命が永いラバーがイイのか!?

等々、求めたい要点が出てくると思いますよ。ヾ(≧∇≦)

補足…
僕自身の好みを含めて
テナジー05
ジーニアス・オプティマムサウンド
テナジー05FX
kingpro
ですね。

一番は、05ですね。
カットも攻撃もし易いです。
次は、ジーニアス・オプティマムサウンドです。
少々、軟らかいですが回転が掛け易いラバーですので、イチオシです。
05FXも軟らかいラバーですが、反発力が弱いので、あまりおススメしません。

kingproは、僕には合いませんでした。

質問した人からのコメント

2013/3/23 00:22:55

降参 皆様回答ありがとうございました。
特に補足後に回答くださったtabletennis_cutman_snsd様、murasaki_no_yasu様、誠にありがとうございました。
お二方のどちらをベストアンサーにするか悩みましたが、誠に勝手ながら、私の好みで選ばせて頂きました。
テナジー05かジーニアスOSのどちらかにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

編集あり2013/3/2016:02:51

候補の中で
・テナジー05
・テナジー05FX
・ジーニアス+オプティマムサウンド
・King-pro

からですか!?

「ジーニアスとテナジー05FX」は軟らかいし,「テナジー05とking-pro」は硬いので前のお二方が仰るように現在使用しているking-proより硬くするのかそれとも柔らかくするのかによっては消去法で必然的に絞られますがね!!

さて,本題ですが…

現在使用しているking-proが合っていないと感じているのであれば,4つの候補の中では最初に「king-pro」は消えます。

次にking-proが厳しいと感じているのであれば,「テナジー05」は「king-pro」と硬さはそんなに変わらないので消えます。

残るはテナジー05FXとジーニアス+オプテイマムサウンドですが,テナジー05FXはテナジー05のスポンジ硬度が軟らかくなっているだけで,打球感の硬さは同じで軟らかいスポンジを採用してあつかいやすくなっているだけです。

また,ジーニアス+オプティマムサウンドも軟らかいラバーですが,ドイツ系テンションの経験がないと感覚を掴むのに時間が掛かる可能性も否めません。

要は,貴方が何を求めるかで条件が変わってきそうですね!!

現在,テスト中のヨーラのリズム375とリズム425はどちらもやり易いことはやり易いですけど…!!

tab********さん

編集あり2013/3/2101:33:49

murasaki_no_yasu様の仰る事に同感で、ラバーに何を求めるのかが重要です。
柔らかいラバーが好きなのに硬いラバーを選んでしまっては意味ないですし。
しかし、キングプロをご使用からして硬いラバーが好まれているのではないでしょうか?
硬いのが好みですと05FXジーニアスは柔らかく、不向きと言えます。
弾みもかなり異なりますし。
補足文を頂けたらmurasaki_no_yasu様もお答えがし易いですし(^^)

補足回答
松下浩二に05の組み合わせだったとして今がキングプロなら硬いラバーを好まれるのではないかなというのが私の見解です。
人によって硬いラバー、柔らかいラバーで攻撃のし易さが異なりますが、一つ言えるのはキングプロは球持ちに長け、ゴムシート・スポンジ共に硬く粘着系です。
硬いラバーは得意分野とは言えないのですが、中国製ラバーが良いですよね。
攻撃力重視ならキョウヒョウネオ系。
回転ならキョウヒョウプロ系。

粘着を脱線すると
ヴェガプロやヴェガチャイナ。
ラクザ7

等ですかね。
05が使い易かった、現在、キングプロという事で共通するのは
スポンジが硬い・引っ掛かり抜群
です。
当てはまるものを出してみました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる