ここから本文です

植物の植え替えについて 先日観葉植物をプレゼントされました 四つ葉のクロー...

kot********さん

2013/3/2011:43:23

植物の植え替えについて

先日観葉植物をプレゼントされました
四つ葉のクローバーという植物です
黒いビニールポットに植わっていて、かご型の植木鉢?に入っています

植木鉢の内側はビ

ニールが貼ってあります
ちなみに購入は青山フラワーマーケットというところです

せっかく頂いたので、元気な状態の植物を楽しみたいと思うのですが黒いビニールポットから移し替えたほうが良いですか?
その場合かご型の植木鉢を使っていいものなんでしょうか?
かごも可愛いので使いたいのですが、ビニールが貼ってあるので水捌けする部分がないので大丈夫なのか?と思います

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fag********さん

2013/3/2117:36:57

kotarotoratoraさん 四つ葉のクローバー

http://www.aoyamaflowermarket.com/pdf/hanashi02.pdf
こちらの右上の商品かと思います。

我が家にもありますよ(^^)
関東で、冬は時々雪も降りますが、もう何年もずっと外で育てています。
株分けして室内で育てていたものは枯れかけたので急いで外に出して地植えにしました。
観葉植物ではないのでやはり外でしっかりと直射日光に当てて育てた方が丈夫で長生きします。

鉢栽培の場合は真夏だけは半日陰の方が元気です。
あまり暑すぎるのは苦手なようです。
地植えにしたものは真夏の日射しがガンガンでも元気いっぱいです。

ビニールの苗ポットは早めにプラスチックや素焼き鉢に植え替えてあげましょう。

かごですが、つるで編んであるものでしょうか。
ビニールに穴をたくさんあけて、水がしっかり抜けるようにすれば、そのまま土を入れて植え込んでも大丈夫ですよ。
ただし、土の水分と外の日射しで数年でつるがボロくなってしまいます。

それでもよろしければ期間限定と割り切ってそのようにしてみてください。
私はけっこうやっちゃいます。屋根の下で雨が当たらないようにすれば数年は大丈夫です。
乾燥が嫌いなのでできれば雨は当たった方が良いのですが、その場合水やりの時に葉の上からも水をかけてやったり、土がなかなか乾燥しない時は葉にだけ霧吹きで水をかけてやると良いでしょう。

手持ち部分があれば、テラスや玄関に吊るしたりするのもかわいくておすすめです。

水やりは表土が乾いてから。下から流れ出るまでたっぷり与えて下さい。

真夏に高温と乾燥が原因でハダニがつくことがあります。
そうすると葉が赤っぽくなって全体的に元気がなくなるのでわかると思います。
その時は毎日水浸しにして葉も水でしつこく洗うようにしていると徐々に駆除されて綺麗に戻ります。
赤っぽくなって黒い色が抜けてしまった葉や、枯れた葉はできるだけこまめに摘み取ると一年中元気に育ちます。

質問した人からのコメント

2013/3/23 03:50:16

凄く細かく教えてくださりありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jcs********さん

2013/3/2012:16:02

かご型というは鉢ではなくて鉢カバー(装飾品)でしょうから
水はけ穴がなければ植えてはいけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる