ここから本文です

なぜ国立大学は1つしか受験できないのでしょうか?

com********さん

2013/3/2013:07:02

なぜ国立大学は1つしか受験できないのでしょうか?

複数受験できるとなにか良くないことでも起きるのですか?

閲覧数:
1,350
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

quc********さん

2013/3/2013:29:25

国立大学は国が国民全体の教育レベルを上げるために設置したものです。
最上位の人間が複数枠を独占するということは、
日本全体の利益にはならないってことです。

たとえば複数の東大生が滑り止めに琉球大学を受けて、
東大受験生が琉球大学合格枠を独占したとします。
その後、みんな琉球大学を蹴ったら、琉球大学の教育は成立しないわけです。
それは国として見過ごすことができない問題になります。

ま、当然受験なんで成績下位の人間は入学できないわけですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2013/3/2013:32:34

いや、複数受験できるって言うのがそもそも後から出てきたものなんですよ。
私立大学は、出来るだけ受験生を集めたいんです。国が運営してないので、入学金や受験料ってのは貴重な財源です。
また確実に生徒数を確保するためにいろんな受験制度を用意するし、そうすることで受験者ももっと増える。
中堅や底辺の私立は難関・人気大学と日程をずらさないと受験生が集まらないので、日程をずらして組むわけ。
けか、複数受験が出来る。

国公立は昔から1チャンス1校のみ。もともと定員割れはなかなか起こらない(学費やすいし、国公立って言うだけでやっぱ人気だからね)し、国や都道府県で運営してるから、うえみたいな心配をしなくて良いので。

oma********さん

編集あり2013/3/2013:33:31

前期と後期はあるけど、それは置いといて、

複数受験が可能だと、当然受験者が殺到する。
ただでさえ試験を実施しきれなくて二段階選抜をやっているのに、併願が認められたら二段階選抜不合格者がさらに増える。
二段階選抜合格者がいざ受験したとしても、二次試験合格者の多数が辞退。
これではまともに選抜できないから、二次試験の受験者を増やして私大のようにマークシートを採用しなければならない。
試験の質が落ちる。大学がほしいと思っている学生が入ってこないことになる。

ppp********さん

2013/3/2013:22:45

同時には無理だけど何度か受けれるはず。
推薦、AO、一般全期、一般中期、一般後期。
最大5回くらい受けれますよ。

kmr********さん

2013/3/2013:22:24

前期と後期で二校受けれますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる