ここから本文です

義母が勝手に予約したファーストシューズ。夫がキャンセルしてもらうと言ってます…...

yuk********さん

2013/3/2013:43:16

義母が勝手に予約したファーストシューズ。夫がキャンセルしてもらうと言ってます…
10ヶ月の娘がいます。夫の母は何でも買いたがります。 妊娠中に「ベビーベッド、ベビードレスを買ってあげるしきたりだから!」と言い出して夫が断りました。(夫婦で、自分たちの娘のものは自分たちで選びたいと話していました)しかしそれからは勝手に買ってくるようになりました。お雛様も夫婦で用意するつもりでしたが、義母が買っていました。ファーストシューズも予約したそうです。娘がつかまり立ちしたころから、ファーストシューズを買わなくちゃ!!と言ってたので「私たちが用意します」と言っても私が買うからと譲ってくれず。「一緒に選びたいです」「サイズを計ってもらいたいから一緒に買いに行きましょう」と会う度に何度も伝えました。しかし先日、予約したから♪と。あんなにお願いしたのに、腹が立ちます。夫婦で色々調べて本当に楽しみにしてました。夫はキャンセルしてもらうと言いますが、息子大好きな義母はきっと私にキレてきます。何と言えばいいでしょうか?「一緒に選びたいとお願いしたのに勝手に買われた」ことで裏切られた気持ちです。嫁の意見なんか無視しとけばいい、買ったもん勝ちだとでも思っているんでしょうか。可愛い娘のことで争いたくないから「一緒に選びに行きましょう」と提案したのにガッカリです。

補足回答ありがとうございます。おばあちゃんが孫のために買う楽しみを奪う気はありません。おもちゃや服は自由に買ってもらい、狭いマンションに溢れています。なのにファーストシューズやお雛様など「1つだけ」しかないものを夫婦で選ぶ楽しみを奪うことはして欲しくないです…せめて、一緒に見に行けば義母の好きなものを買うことになっても私も納得できたのに。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2013/3/2013:49:27

プレゼントされても、履かないっていう選択肢は無ですか?
靴もってやってくるでしょうけど、旦那さんに『ファーストシューズは自分たちで買うって前から言っていたよね?』と言ってもらって歩き始めたら即、自分たちで買いに行って履かせてしまえば…?

主さんは義母さんとできるだけ波風立てたくないでしょうけど(気持ちはわかります)、若夫婦のいう事を聞いたふりして聞いてないようなお姑さんにははっきり言うしかないです。
キレられても譲れないものは譲れないと主張するしかないですよ。

質問した人からのコメント

2013/3/20 15:15:08

皆様回答ありがとうございます。こだわらない人もいて勉強になりました。ファーストシューズが2つあってもいいですね。私としては、一緒に選ぼうという提案を無視して予約されたことが嫌だったんですが。孫は可愛いが嫁とは仲良くしたくないんだなと実感しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2013/3/2014:55:17

一つしかないものを買えないってそんなに傷つく人がいるのにびっくりしました。
靴なんてファーストが二つあっても困らないですよ。
うちは、10ヶ月で12センチ履いて、もうすぐ二歳ですが、まだら12センチいけます。公園で汚したり、落としてしまったり、二足あって困るものじゃないですし、嫌ならネットで売れば?
相手にきれてばかり、相手に改善をもとめても疲れるだけ。スルーしちゃいましょう。

アバター

ID非公開さん

2013/3/2014:51:54

ファーストシューズって室内で履くやつですよね??

履かずに飾っておいたらどうですか??
10か月ならもう数カ月もしたら、外でどんどん歩くようになりますから・・・そんなに利用することもないと思いますよ。

実際に使うものは自分たちで買って、義母から頂いたのは記念に飾っておいたらどうですか??

ファーストシューズは別に1つだけでなくても良いと思います。

mai********さん

2013/3/2014:34:40

うちの姑もそんな感じです。
もし頂くことが前もってわかっているなら、
頂くより前に、自分達で買っておく。
で、頂く日には、目立つところにあえて置いておく。
もう買ってありますけどね、みたいな感じをアピール。
笑顔でいただき、時期を見て買取ショップで売ってしまう。
姑にいただいて、それを見るたび腹が立つものは、
捨てるか売る、です。
もったいない気もしますが、
精神衛生上、ストレスためないほうが大切だと思いますので。

key********さん

2013/3/2014:33:04

他の方もおっしゃっていますが、履かせなくていいと思います。私ならリサイクルショップに行きます(笑)

お義母様も楽しみが他にないんですよ(^_^;)
ご主人が味方で良かったですね☆

saz********さん

編集あり2013/3/2014:29:50

ファーストシューズ、履かせなきゃ良いのでは?

どんな靴のことを言っているのかわかりませんが、実際に歩く時に履かせるシューズなのか、記念に飾っておくものなのか…飾っておくものなら、いっそ義理実家に飾ってもらって、自分たちには自分達で用意されてもいいと思います。

お雛様も、ひな祭り(またはその前後)に義実家に行って義理実家に飾ってしまったら。家用はまた買っちゃいましょう。

夫婦で意見が一致されているようですから、旦那さんから「断ったものを勝手に買うんだったらそっちに置いといて」とでも言ってもらいましょ。

わたしも義母からもらった物の大半はありがた迷惑で箪笥に眠ってます。服なら一度着せて写真とっておしまい。自己満足に浸ってくれたらそれでヨシです。
義弟がいるので、子供が出来たら全部あげようと思ってます。お嫁さんには悪いけど、義母は喜ぶはず。

一線があることをビシッと言って分かってもらいましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる