ここから本文です

よく葬式のお別れの花を棺桶に入れているときに故人様の顔を触っている人がいます...

tat********さん

2013/3/2014:02:34

よく葬式のお別れの花を棺桶に入れているときに故人様の顔を触っている人がいますが、あんなことしても手は臭くならないのですか? 遺体は一般的に臭いと言われてますよね

閲覧数:
25,136
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2013/3/2014:54:25

新鮮なら臭くはないですよ。
どんな肉だってそうなように。
魚であろうと牛であろうと、新鮮なほど匂いはしないでしょう。

人間の肉だって同じですよ。
特別じゃないんです。

触らなくても臭い遺体は、同じ空間にあるだけでも
においが染み付いて洗濯してさらにクリーニングかけないと消えない場合もある。

それに花入れのとき故人はドライアイスでガッチガチに固まってます。
冷凍されてる状態のものですから匂いの移りも少ないです。
ドロドロの人は例え葬儀をしても葬儀屋が触らせないと思います。
袋から出さないでしょう。
(倒れてしまう人が居るんで)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/3/2021:50:44

触っている人をよく見るのでしたら
しょっちゅうそういう場に居合わせているのですよね?
ならば自分で嗅いでみたらいいのです。
一般的に臭いと言われているという根拠はどこでしょう?
あなたの作り話のように思います。
葬儀をしている遺体より
生きている人間のほうがよほど臭いと感じます。

haw********さん

2013/3/2014:07:23

たとえ、においが付いても、せっけんを使って洗えば、すぐに落ちるだろうし、においが付いたらいやだと思うような人は、最初から、触らないでしょう。