ここから本文です

近藤真彦や田原俊彦の歌は、カラオケで歌が上手い人が歌っても高得点が 取れない...

piyoyokagonotoriさん

2013/3/2017:49:34

近藤真彦や田原俊彦の歌は、カラオケで歌が上手い人が歌っても高得点が
取れないのはなぜだと思いますか?私の母は、歌声分析採点方式の
カラオケでは95点前後が当たり前なのに、近藤真彦や田原俊彦の歌を

歌ったら、どれも88点程度と、かなり低迷しました。声のキーは合っていて、
音程をずらさなくても原曲で歌えるのですが、90点台が取れませんでした。
実際に歌ったのは、近藤真彦のは「ヨコハマチーク」「ふられてBANZAI」
田原俊彦のは「哀愁でいと」「ハッとして!Good」「NINJIN娘」などだったの
ですが、これらの歌はなぜ歌が上手い人が歌っても高得点が
取れないのでしょうか?カラオケの機械の採点に詳しい方がいらっしゃったら、
ご回答をお願いします。ちなみに機種はシダックスのJOYSOUND f1で、
分析採点というものです。LIVE DAM はいつも満員で入れないので、
類似品で我慢してます・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pom********さん

2013/3/2020:48:12

マッチやトシちゃんに限らず、
ライブダムではそれなりの点が出る方でも、f1ではしゃくりやなめらかさが不足していると点が出ないものも沢山ありますよ。
f1…というか、ジョイサウンドは音程が多少残念でも、過剰ビブラートや酔っぱらいのような歌い方などをしないと点が出ない曲も結構あります。
普通に原曲に近く歌って99点超えるのも、色々試してみるとありますよ。

質問した人からのコメント

2013/3/26 23:11:20

確かに、ジョイサウンドは音程正確率よりビブラートやしゃくりなどの加点重視の傾向はありますね。音程は97%なのに、テクニックが低いと90点台は難しいですし、逆に音程が80%台でも加点が目に見えて多いと90点を超えたり・・・。意外とLIVE DAM よりJOYSOUNDのほうが点数がとりにくいのでしょうかね?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる