ここから本文です

直接質問お願いします!

han********さん

2013/3/2017:51:32

直接質問お願いします!

adobe photoshop elementsで名刺を制作できるかという質問に
回答頂いたものなのですが、直接質問させてもらっても良いでしょうか!

以前photoshopを使って作業していたのですが、
elementsの機能を把握していなくて。。。
(お試しを使ってみようとしてるんですが苦戦中です泣;

newport3710さんはどうやって作っていますか?
定規は出ますか?
ラインはどうやって引いていますか?

不躾ですみません!!!!!

この質問は、new********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
222
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

リクエストマッチ

2013/3/2023:28:25

> newport3710さんはどうやって作っていますか?

漠然とした質問ですね?(^_^;)
私のは、Photoshop Elements 3.0 という古いヤツですが、ちゃんと作れます。
だいたいの手順です。

1. [ファイル→新規→白紙ファイル]で、
幅 : 91 mm
高さ : 55 mm
解像度 : 300 pixel/inch
に設定して、キャンバスを作る。

2. 文字やロゴ、図形などでデザインする。
※キャンバスのコーナーに、グレーで、┌ ┐ └ ┘ の印を付け、
裁断時の目印にする。
デザイン的に切断部分が解る場合は不要。

3. 一旦、Photoshop 形式で保存する。

4. 画像を統合する。

5. [ファイル→新規→白紙ファイル]で、
幅 : 182 mm (91 mm×2)
高さ : 275 mm (55 mm×5)
解像度 : 300 pixel/inch
に設定して、キャンバスを作る。

6. デザインしたファイルに切り替え、[選択範囲→すべて選択]し、
[編集→コピー]する。

7. 5番で作ったキャンバスに切り替え、[編集→ペースト]を10回行い、
10枚貼り付ける。

8. それぞれの名刺を移動ツールでドラッグして整列させる。
※グリッドを設定してスナップさせると楽に整列させることが出来る。

9. A4用紙に比率100% で印刷する。
※厚手のA4用紙に印刷する。
A4サイズに10面の名刺のミシン目が入っている名刺用紙も発売されているが、ミシン目に合わせて位置調整が必要になり面倒なので、ノーカットのA4用紙に印刷し、自分でカットしている。


こんな感じですね。(´∀`)



> 定規は出ますか?

出ます。
もし表示されていないなら、[ビュー→定規]をクリックすればいいでしょう。



> ラインはどうやって引いていますか?

直線のことですか?
シェイプツール(楕円ツールや長方形ツールが表示されているところ)を長押しすれば、その中からラインツールが出てくるので、それを使います。
もしくは、鉛筆ツールで[Shift]キーを押しながらクリックしていくと、クリックとクリックの間が直線になります。
また、ラインツールか鉛筆ツールで、[Shift]キーを押しながらドラッグすれば、水平・垂直の線を描くことも出来ます。



※上記の説明は、私が使っている Photoshop Elements 3.0 の場合なので、バージョンによっては、操作が異なる場合があると思います。

※Photoshop を使ったことがあるなら、あまり違和感はないと思うのですが、良くわからないなら、参考書など購入して勉強した方が良いですよ。


※下記の添付画像は、名刺を10枚並べたイメージ。

> newport3710さんはどうやって作っていますか?
↓
漠然とした質問ですね?(^_^;)...

質問した人からのコメント

2013/3/25 14:50:33

降参 ありがとうございます〜(;;✨✨

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

els********さん

編集あり2013/3/2018:27:40

名刺をどうやって印刷するかですが問題なんですよ。。家庭用のプリンターなら構いませんが、印刷会社に頼むなら、Elementsではだめです。

家庭で名刺を作るなら、別にPhotoshopElementsでなくても、ワードやエクセルでできますよ。

できるかどうかは、ご自身の技術やセンス次第ですから、newport3710さんならできると言われてるんです。