ここから本文です

【至急】駐車場の土間コンクリートについて

gon********さん

2013/3/2018:08:20

【至急】駐車場の土間コンクリートについて

土間コンクリートのことについて質問したらある人に30㎡で¥10万--¥12万前後での施工が可能と言われました。

コンクリート厚100mmで砕石下地100mmでワイヤーメッシュ6Φ*150入り金鏝仕上げで鋤土や止め枠や排水溝まですべてコミコミでその価格でいけるとのことでした。

業者の見積もりでは安いところで¥20万以上で¥30万近い見積もりもありますがどちらが正当なのでしょう?

閲覧数:
1,214
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2013/3/2018:42:15

30㎡で10~12万で請け負うところが世の中に有るわけ無いです。

私は数千棟の外構工事をして来ましたがそんな単価で出来るはずは有りません。

簡単に単価を説明すると砕石が700円ワイヤーメッシュが600円コンクリート仕上げが3500円・・全て1㎡当たりの単価で材工です。
仮に30㎡とした場合30×4800=144000円です。この価格は直接の施工業者でなければ無理です。

そして鋤とりや残土処分は別の計算です。さらに型枠やエラスも排水ますも全て別です。

仮に鋤とりが20㎝で済むとした場合・・0.2×30=6㎥
掘削・残土処分 6×5000=30000円+重機回送費20000円 50000円が別に掛かると言う事です。
さらに型枠がm当たり500円そしてエラスを入れた場合m当たり1500円・・・此れも別です。

さらにさらに、問題は30㎡のコンクリートだけ打つと言う事ですと工事内容が少なすぎて施工業者が見つからないでしょう

10万や12万でやるなんて言う奴はバカ者です。

質問した人からのコメント

2013/3/22 03:13:16

成功 そうですよね!

少し考えたらわかることでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2013/3/2021:20:28

人が作る物って上手い下手があるんですよ・・・
安いのは中途半端な職人が安い手間でやらさせてることが多いからそういったハズレの危険が多い。
でも高いからといってうまいかといえば丸投げで結局下手な安い職人がやるかもしれない。
誰がどんな仕事をするのか見極めるにはその人の作品をみて判断するしかありません。