ここから本文です

子連れの外食でのマナーについて 先日主人が有給を取った休みの日に食事に行き...

vvvkidhappyさん

2013/3/2021:46:27

子連れの外食でのマナーについて

先日主人が有給を取った休みの日に食事に行きました
平日だった事もありたまには外食をしようと言う事になり、ランチを食べに行きました
2才と0才の子供がいるのでゆっくり食事は出来ないのは承知していましたが久々に家族揃っての外食を楽しみにしていました
当日、やはりしたの子が途中でぐずぐずし始め、泣かないようにあやしていたのですが限界が来てコースランチでしたのでデザートをやめてもらい帰りました
ある席を通りすぎる時に若い女の子に
「不細工なガキ!うるさいんだよっ!!」
と言われました(^^;
すごくビックリしたしショックでしたが・・・
確かに自分の配慮も足りなかったかなぁと反省もしております
いつも児童館や付き合う人も同じくらいの小さな子供がいる方たちで子供が少しぐずっても「仕方がないよねー♪」なんて許される環境に身を置いていたので、自分自身少しくらいぐずっても仕方ないよね♪と思っていたかもしれません(^^;
ただ母親になって初めての事だったので少し落ち込んでいます(>_<)
これからもっと色々な試練があるとは思うんですが・・・
子供の事で失敗すると自分が物凄くダメな母親に思えてしまって(-_-;)

長くなりましたが、私のような体験をした人はおりますか?子連れで外食の失敗談や体験談など教えていただきたいなぁと思いました
よろしくお願いします

補足何故そんな店に連れていったか?と聞かれる方が多いのですが、たまたまタダ券があったからです(^^;
普段は外食はほとんどフードコートです(>_<)
普段の感覚で行ってしまっていたのかなと思います
同じ境遇の人達ばかりと付き合うようになって世間とのズレがこんなにあるとは自分でも思っていませんでした

閲覧数:
937,902
回答数:
313
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/2113:00:07

二人の子供を育ててますが、公共のマナーは厳しく躾けました。
敷居の高い演奏会でも、フォーマルなレストランでも、きちんとしたマナーで過ごすことが出来ます。

身の回りに、同じような環境の人ばかりだと、認識が甘くなるのは無理もありません。
でも、ある程度きちんとしたレストランなら、周囲に配慮する、という意味で、子供さんは預けてゆかれるべきではなかったかと思います。
0~2歳の子供に、公共の、フォーマルなレストランで、大人並みに静にしてろ、は拷問です。
レストランのお食事がタダだったのなら、その費用でシッターさんでもお願いすればよかったのに・・・。
自分達がケチった分、周囲が不愉快な思いをしたワケだし、捨て台詞を吐いた女性も、よっぽどムカついてたんじゃないでしょうか。
ここでこんな投稿して、自分の正当性を主張する事態間違ってませんか?

公共のマナーをきちんと教えられない親が多いから、子連れに対しての風当たりが強くなるんですよね・・・。
でも、うるさい子供の親って、「それが当たり前」って思っているから、自分達がうるさいという自覚が無い。
嘆かわしい限りです。
ホテルのレストランで大騒ぎしている小学生くらいの子供達を連れた家族がいましたが、周囲への配慮は皆無でした。
見苦しかった・・・。

質問した人からのコメント

2013/3/21 21:08:22

降参 たくさんの回答ありがとうございました!コースランチと書いたことでたくさんの方が高級な店と思われてしまったようです。。流石にそんな所は連れていけません(^^;ですが大衆レストランも公共の場所。。認識が甘かったと反省しております。言われた若い女の子に対して逆ギレしてるわけじゃないんです。自分ではそこまでうるさいと思っていなかったので驚いて立ち去ってしまいました。母親ならまず謝るべきでした。

「子連れ 飲食店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/312件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chocobiz09さん

2013/3/2120:40:55

少し位ぐずっても仕方ない。だって小さい子どもだし・・・
それは私も思います。
でも、それは第三者が思うことであって、けっして親が思ってはいけない事です。

質問者様の感覚がずれていることは、連れていくべきでないことよりも謙虚な気持ちではないでしょうか。
親は申し訳ないと思い、周囲の人間が「仕方がないですよ」と言う・・・これが正しい姿だと思います。

2013/3/2119:19:19

気を悪くされたらすいません。
当方、40代子無しの既婚者なのですが、お子さん連れの方の配慮は必要だと常々思っています。
小さい子が泣いたり愚図ったりするのは致し方ないと理解はしているのですが、あまりにも子供主体で物事を判断して周りが迷惑だと思っているのにも気付かずにそれが当たり前だと思って行動されている親御さんが多過ぎます。
子供が居るのは偉い、子供が何をしても構わないと放って野放しにして我が物顔でいるなど目に余ります。
ですのでその女性のように私も似たような事を言ってしまう事があります。
人それぞれの考えはありますが例えば子供を作りたくても出来ない人、本当に子供が苦手な人などがいる訳ですから子供がいない人がどう感じるかを考えて行動されてはいかがでしょうか。
それは飲食店、フードコートだけではありませんが。

2013/3/2119:16:09

赤ちゃんの声て、大人が気になるような声なんです。
それは、赤ちゃんは一人では何もできないので、誰かに気づいてもらえるように。それが生きる為必要だからだそうです。

まぁ、それじゃ皆さん気になりますよ。

でも、皆さんが小さいお子様をお連れの外食は、無理だと言っているので

わが子は、そんなに良い子と言う訳ではありましたが、離乳食終わりかけての頃から外食してます。

もちろん、コース料理でも、懐石料理で、ゆっくりと言う事も

でも、気をつけている部分もたくさんありました。

例えば、普段の食事も立歩きも許しません。それと予め子供連れてである事、料理も予約時にお願いしておく。
予約する時間帯もお店にが混雑している時間は、避ける。子供が眠い時間にならないように。

最大のポイントは、子供のおなかを空かせておく。
やはり、おなかが空いていないのに座らせておくのは、酷な事だと思います。大人だって嫌だと思います。

子供だから、ダメと言う事もありませんし、公共マナーを教えてあげる事も必要ですよ。

うるさくて良いからファミレスて、何歳までファミレス?

回りの方の事も、考えて行動すれば大丈夫。
気を取り直してまた、チャレンジしてください。

boozu210さん

2013/3/2117:52:05

逆の体験をしたことがあります。
とある日、比較的空いている電車内でのこと。ママ友集団が乗り込んできました。
彼女達もその子供達もテンションMAXなようで、車内にいる間おしゃべりが止むことはありませんでした。空いているのをいいことに、大声でしゃべり、わめき、ベビーカーで通路や扉を塞ぎ、…嵐のごとく去っていきました。
おいおい、幼稚園かよ!?自分以外にもそう思った人は絶対にいたはずです。(自分の場合、何も言えませんでしたが)

失礼を承知でお尋ねします。貴女は「公共」の意味をお分かりですか?
公共の建物・公共交通機関…など。そして老若男女いろいろな方が共存しています。
そのような場所に「我が家」感覚で、やりたい放題…な人たち。
ちょっと非常識なのではないでしょうか?
いくら子供がいようと、「仕方がないよねー」という考え、公共の場では通用しないのです。

例えば、貴女と旦那様、子供を親に預けて、久々に夫婦だけの映画館デート。映画を見ている途中、どこかの席から子供の金切り声が聞こえてきたとしたら。どう思います?どう感じます?「仕方がないよねー」って思いますか??

その怒鳴ったおねーちゃんの気持ち、理解してください。おそらく、周りに居合わせた他のお客さん達も同じ気持ちだったと思います。ただ、口に出さなかっただけで。

子供がいれば何でもまかり通る・許される、と思っていませんか?子供を持ったことがないからそんなことが言えるんだ、って思っていませんか?
自分本位で物事を考えず、もう少し周り(社会)に配慮することも大切だと思います。それが、子を持つ親の勤めなのではないでしょうか。

mmmammma65さん

編集あり2013/3/2117:34:29

うちの子たちは既に大きい(20歳前後)ですが、そのくらいの頃、高級なレストランへもよく連れて行きましたよ。
主人が外食大好きなので、月2ペースくらいだったでしょうか。たいてい土日の夜でした。
さすがにフレンチは個室利用でしたが、あとのほとんどはホールで食べていました。
フードコートは、近くに大型スーパーなど無い地域なので、行く機会がほとんどありませんでした。

一番大変だったのは上の子一歳半(下の子妊娠中)~二歳半(下の子数ヶ月)の頃でした。
何しろ起きている間は児童館だろうが公園だろうが、全くじっとできない子で目が離せない子でしたので。
児童館に居たって、工作などには興味なく、絵本の読み聞かせだってできない状態という子でした。

一日のなかで座っていられるのは食事の時のみ。集中力を発揮するのもその時間のみ。外食の際は、
注文してから自分のものが出されて、食べ終わるまではおとなしくできる(食べ終わるともうじっとできない)状態。

その一年間は、私もゆっくり食べられず、よくお店の外へ出たりして、主人と交替で食べてましたが、
三歳になる前には外食のマナーが子どもなりに理解できてました。
同じ頃に、絵本を見るなど、体を動かさない遊びにも興味を抱くようになってきました。

上の子が大変だった一年程度は多分白い目で多々見られていたかと思いますが、
そうやって頻繁に経験させることで、躾が身につくというケースもあります。
経験させてないことを言い聞かせるだけで理解できるお子様もいらっしゃいますが、
経験させないと何歳になっても理解できないお子様もいらっしゃいます。

経験から言うと、高級フレンチは割と子連れでもウェルカムですが、3000~5000円レベルの
イタリアンって高飛車で子連れ不可な店が多いです。(おとなしめの小学生ですら)
愛を語らったりお友達とのランチを楽しむ層はその価格帯に集まるってことですね。

ちなみに下の子に関しては外食時に苦労したことは全くありませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。