ここから本文です

カメラレンズについて、手振れ補正機能ありと無しではありの方が楽ですか?

brs********さん

2013/3/2023:34:14

カメラレンズについて、手振れ補正機能ありと無しではありの方が楽ですか?

閲覧数:
885
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2013/3/2023:49:42

手持ちでの撮影であれば、手振れ補正があると楽ですね。
特に望遠だと格段に便利です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2013/3/2403:28:10

あるほうが楽ですよ。
レンズ内の手ブレ補正はフレーミングが安定します。ファインダーや液晶モニターの中に風景を入れる範囲と入れたくない範囲がある場合などレンズ内に手ブレ補正があるとブレが低減され安定します。これはソニーのカメラのようにボディ内の手ブレ補正を行うカメラとニコンやキヤノンのようにレンズ内で手ブレを補正するカメラの違いでもあります。

ソニーのカメラはブレまくります(撮影をすればブレていません)

asa********さん

2013/3/2108:12:26

暗くぶれやすいレンズに対して有効だと思いますが、楽かどうかはわかりません。
F値2.8以下のレンズなら不要と考えていますし、タイムラグが嫌いです。

pit********さん

編集あり2013/3/2108:41:37

ありの方が楽ですか? と言う事なら、「楽ちん」だと思います。
ただ結局限界点が解らなければ、ブレは発生するでしょうし、どんな状況でも完璧にブレが無くなる訳でもありません。
一時期標準ズームでぶれ補正付きレンズも使っていましたが、今は手放して持っていません。
今の所ぶれ補正が必要と思われるシーンもほとんど有りませんし、わざわざ買い直す事も有りませんから普通のレンズばかりですが、ブレて困る、と言う事も有りません。

個人的には自分の能力としての限界点をきちんと把握した上で、その限界点あたりでの環境でのみ大きな効果が期待出来るものだと思います。
単に「楽」か「しんどいか」で選ぶ機能とは違う様な気がします。

ber********さん

2013/3/2106:51:26

あれば便利で手持ち撮影シーンの幅は広がりますが、過信は禁物。しっかり構える事は基本で写真の仕上がりにも影響します。

pho********さん

2013/3/2100:16:49

この何十年間かで最も、写真の出来に影響する素晴らしい機能で有ると私は考えています。レンズ性能向上より、手ぶれ補正がある方がシャープに写る。
特に高速シャッター時の目に見えないようなブレが軽減されシャープになる。この効果は、とても大きいと思います。(低速でのブレ補正も効果的ではありますが)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる