ここから本文です

先日浪人生活が終わり、近畿大学と大阪工業大学に合格し、大阪工業大学に進学す...

hir********さん

2013/3/2103:02:59

先日浪人生活が終わり、近畿大学と大阪工業大学に合格し、大阪工業大学に進学することになりました
僕は自分ていうのも何ですが浪人して上がったタイプの人間ではないです

現役の時も近大は合格してましたが結局どちらもセンターでいまいち取れず、国立ダメでした

友人は国公立に行った人が多く、一人親友に報告すると、大学は肩書きのために行くのではない、中身が大事だと励ましてくれました
よき友達を持ったと思っています

しかし、親や祖父母からは完全に除けものにされ、毎日のように馬鹿にされつらいです。

失敗したのは自分ですし
馬鹿にされても仕方ないですが、やはりつらいです

友達から受験どうやった?とメールが来てますが
怖くてすぐ返せませんでした

浪人敗し今は自信喪失ぎみなこともあり、友達に気を遣わせて申し訳なく思ったり、馬鹿にされないかと思ってしまいます

これからのアドバイスお願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2013/3/2312:36:49

1年間の浪人生活お疲れ様。
新高3になる息子を持つ母親です。浪人経験をしたことがない人には想像がつかないぐらいにしんどい一年間だったと思います。
親の立場としては、これまでの高校三年までにお金をかけ、余分に浪人で予備校などにお金がかかり、その上私立の理系大学で高額な授業料でショックから怒りに変わっているのかもしれませんが、のけ者にされているということでとても悲しいですね。

成績優秀者が授業料無料になるシステムがあればそれを受けれるような努力や、奨学金利用で親に負担をかけずに自力で卒業するなどで頑張ってみるのはどうですか?

現役で入った学生より一年多く濃い勉強をしているので、努力次第で素晴らしい結果が出せると思いますよ。

このように辛い時に励ましてくれる友達がいるなんて幸せですよ。
馬鹿にするような友達なんてこの機会に切ってください!
思い切って今の気持ちを信用できる友達に聞いてもらって、新生活に向かって元気になりましょう。

あなたの相談を見て、同じような話を聞いたばかりで驚きました。
私立の有名中高と通いトップクラスだった子が国公立全てダメであなたと同じ大学のみ合格したと、
他に 浪人で有名予備校に通ってましたが国公立全てダメで近大のみ合格し入学を決めた知人がいます。

今年は本当に大変だったと聞きました。

あなたと同じような人がたくさんいるので、入学したら同じ気持ちの友達に出会えるかもしれません。
きっと 一生の友になれますよ。

質問した人からのコメント

2013/3/24 06:26:22

降参 皆さんありがとうございます。まずは大学へ入り自分のできる事をし、国立に編入なり目指そうと思います。
今年大学受験される息子さんがいるということで、大変かと思われますが、受験は夏が終わるまでが肝心ですので、後押し頑張って下さい!
来年はセンターの新過程最終年ですね。今年はセンターが異例だったので現役生は浪人を選択する人も多いでしょう。
その中で勝ち残って合格してください!浪人は辛いですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rar********さん

2013/3/2123:01:54

自身喪失っていうか、もともと自意識過剰で、自分の能力以上に

自分自身はすごいと勘違いして生きてきただけでしょ。

本当にえらいこはせっかく理系大学に入ったんだから、建築を卒業して

建築士2級とって、働きながら夜間の大学院にいって勉強して、

建築士1級を取得しました。

もう今年20歳になりますよね?>_<

どこの大学だから、自分はだめだとかそんなので悩んでるのであれば、

じゃあここからどうしたら良いかとか、今よりもすごい人間になるにはどうしたら

良いかを考えた方が良いと思います。

そういう私も大した人間にはなれてませんが、頑張って成長するように頑張ります。

shi********さん

2013/3/2118:49:43

簡単じゃないすか。

関大や府立大、市立大に編入すりゃいい。或いは京大や阪大の院に行って大学推薦で大手に内定を貰えばいい。

それだけ。

京大や阪大の院は学部入試に比べて簡単ですよ。専門科目+英語+(学部、学科により)面接

これだけ。センター5教科+二次4教科の超重量負担の学部入試より楽でしょ?

アルスさん

2013/3/2112:09:38

ぶっちゃけそれでバカにするような人は所詮その程度の器の人間だと思いますよ。

私は近大に現役で通ってますが1浪や2浪してる同級生もいますし。

もしバカにされたのが悔しいなら資格なりなんなりを手にして就職で挽回してやりましょう。

それとクヨクヨした状態で大学に行ってもあなたも周りも楽しくありませんよ

大学生活なんで4年のうち2年ぐらいしか自由にできませんからね。

3年目からは就活就活ですから

これまでの悔いはのちの人生の後悔につながらないようにしましょう

ho_********さん

2013/3/2105:56:39

一年チャンスもらった結果だし、そこでしっかりがんばればいいと思う。
他人があなたの大学をどう評価しようが、その評価を大きく超えるくらい友達つくったり、勉強がんばったり、充実した大学生活を送ればいいんですよ(^○^)
これからのことは、またこれからがんばってこー!!!

ひろぞうさん

2013/3/2103:06:09

強く生きなさい。
死ぬ時までに残した結果が全てです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる