ここから本文です

卓球についての質問です。 自分にあった戦術が見つかりません。 僕はドライブが...

t_t********さん

2013/3/2109:53:44

卓球についての質問です。
自分にあった戦術が見つかりません。
僕はドライブがうまいと言われています。またラリー戦もうまいと言われてます。
僕にあった戦術はあるでしょうか?
またそれ

にあったサービスはあるでしょうか?
ラケットはティモ・ボルのALC
ラバーはフォアはテナジー05の特厚
バックはテナジー80の特厚です。
身長は165センチ体重は56キロ
新高1です。
お願いします。

閲覧数:
288
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2013/3/2114:17:15

中後陣からの両ハンド・ドライブ型が良いのでは、
ないかと思います。台上処理に自信が、あるなら
前中陣で左はブロック・右はドライブで良いかもです。

前中陣からの両ハンドドライブは、きついものが
あるかも知れません。両ハンドドライブにこだわるの
でしたら、中後陣が、良いと思います。

ドイツのボル選手のように中後陣からのカウンターが
一番良さそうですが・・・ 基本的には、台上は、軽く
はらって、相手に打たせて中後陣からカウンターを

狙うと言うのが、良いと思います。バック側でフォアハンド
同様カウンターが出来るほどバックハンドが使えれば
中後陣で良いと思います。

バックハンドで、カウンター攻撃が、出来なければ
前中陣のバックはブロック フォアはドライブで
良いと思います。

ひょっとしてバックハンドのほうが、フォアハンドより
うまいのでしたらバックハンドで攻撃してフォアサイドは
ブロックで良いかも知れません。

それか、尊敬出来る人の真似をするかそれくらいが
良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/3/21 19:26:00

ありがとうございます。
とてもわかりやすい回答でした。
これを参考にして戦術を組立てていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2013/3/2112:31:40

有名無名問わず、誰かのコピーをおススメします。

生の試合だけでなく、動画サイトを利用して観戦していく事にはじまり、
鏡や録画を利用しながら、シャドウワークでシュミレーションし、
コート上の練習で調整していく、
という段階を踏んでいきます。

自分のコピーを誰かに批評を受けるのも大事ですね。
コピーできる事はどんどん活用し、無理なら工夫を凝らす。

工夫を凝らす事は結局、自分の技になっていき、それと共に状況に応じて戦えるようになっていけるでしょう。