ここから本文です

鳥害(すずめ)に有効な対策とは?

fxc********さん

2013/3/2112:20:09

鳥害(すずめ)に有効な対策とは?

私は新興住宅街に立地する、2階建ての持ち家に住んでいます。
ここは比較的閑静なのですが、最近すごく困っていることがあるんです…。

「すずめ」による鳥害です。

周辺の10軒を見渡しても、せいぜい屋根・電線に静かに留まるだけなのですが、うちだけは違います。

ベランダや屋根に、東向きの壁面側の“雨どい”から群れで入り込み、営巣しているのです。
糸くずや田畑から拾ってきたであろう藁くずを雨どいに持ち込み、巣を作っています。それも1個や2個ではありません。

鳥害を訴えるとすぐに非難してくる環境団体の人がいますよね…。
すずめだって生き物だし、見た目はすごくかわいいし、ピヨピヨ鳴いても本来全く気にならない;それは事実です。むげに追い払おうとしているのではありません。

けれども今回だけは状況が異なるのです。

我が家は築10年を超え、いよいよいたるところに故障やボロが出てきました。
木造ではなく、コンクリート造りではありますが、林業が主産業のこの街ではコンクリの内部には大量の木材が使われています。
今はベランダの床面の塗装がはげて、中の木が腐敗しかけている恐れがある(玄関など1階まで崩壊する危険あり)ことから、家族中がぴりぴりと危機感をもち、緊張が高まっているときなのです。

そんな矢先、すずめが雨どいに営巣しているとなると黙って見ているわけにはいきません。
《雨どいが巣やフンで詰まるといずれ“決壊”し、家に深刻なダメージを与えかねません。
水気のある生き物が不適切な場所にいるとカビなどが発生してしまうでしょう。》

先日はしごで登り、巣を除去した後、すずめが好んで入る隙間の多くを工作用の「パテ」で埋めました。

しかし、それですずめの飛来を抑制できたのはほんの数日のこと、性懲りもなくまた100羽近いすずめが毎日やってきては、新しい隙間を見つけて巣作りをし、居ついています。いたちごっこです。

家庭菜園などに降り立って見せる愛らしい姿とは裏腹に、家の屋根の中に入り込んでの営巣には頭を悩ませています。

どうにかならないでしょうか?
決してフン害で困っているとか具体的な被害があるわけではないので「大げさだ」と思う方もいるかもしれません。
でも家が腐り、崩壊してからでは遅すぎます。さらに、愛媛県には将来的に南海トラフ地震が直撃し、わが町では最大震度6強となる想定です。なおさら早めの対策が必要だと考えています。

アドバイスお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkf********さん

2013/3/2115:45:15

網を張る、テグスを張るなどで対処します。
鳥は羽根が命、羽根に何かが当たることを極端に嫌うので糸(釣り糸)を張るのが一番です。

質問した人からのコメント

2013/3/23 20:12:05

成功 ありがとうございました。
一番現実的な対策案を示してくれたあなたに“ベストアンサー”です。

とりあえず「釣り糸」を張り巡らせてみました。
でも雀のほうも相当しぶといようで、当分はいたちごっこ、いや“すずめごっこ”が続きそうです(苦笑)いろいろやってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uym********さん

2013/3/2113:30:41

こんにちは、大変悩ましい事ですね!
本能的危機に訴える
天敵
猛禽類(,ワシ、ふくろう、もず)
警戒獣(人、猫、)
威嚇音
鉄砲や花火、天敵の鳴き声
異様物
光、動くきらきら物、ペットボトル加工、DVD、動く猛禽類の置物
営巣侵入阻止
テグス、ネット、瓦下破風板につける雀返しの板金板もあります。
何とかネットを張って、複合的対策が宜しいかと思います。
ご参考にどうぞ。

kur********さん

2013/3/2112:33:00

数が多いですね。
いつくかありますが、閑静な場所ということなんで、タカやワシの鳴き声を録音したものを1日3~5回流すのが効果的ではないかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる