ここから本文です

上積厳禁?下積厳禁?

ult********さん

2007/1/514:09:41

上積厳禁?下積厳禁?

この荷物を一番上にして下さい=この荷物の上に他の荷物を積まないで下さい
というのは、「上積厳禁」と「下積厳禁」のどちらなんでしょう?

「上積み」は辞書には「積荷の上に更に積む事」
「下積み」は「他の物の下に積む事」
とあります。

「積荷の上に更に積む事は厳禁」「他の物の下に積む事は厳禁」
どちらも同じ意味のような気がするのですが、
ゆうパックの荷物に注意書きする場合は、どちらですか?

閲覧数:
171,851
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

編集あり2007/1/611:46:50

ご指摘の通り、「上積厳禁」と「下積厳禁」は同じことを意味しますから
一般的にどちらも使われています(業者によって使い分けがあるようです)

ご自分で注意書きされるのでしたら
「上積厳禁」「下積厳禁」どちらでもいいと思いますが
ゆうパックには「こわれもの」という注意書きのシールがあるようなので
係りの方に話せばきちんと対応してくれると思います

http://www.88888.co.jp/moving/packing.html
http://www.aile.or.jp/kigyou/conpoh/package/package.html
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「上積厳禁」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2007/1/514:17:18

上積み厳禁でいいと思います。下積み厳禁だと上に載せてしまいそうです。ガラスや壊れ物などと書いておくと怪我をしたくないので注意するかもしれません。

c_m********さん

2007/1/514:13:16

上積厳禁なんじゃないんでしょうか?

koa********さん

2007/1/514:13:09

上に荷物を乗せられたくないのであれば、上積厳禁と書いて、その下に上部割れ物と書いた方がいいですよ。
あと、持込、引き取りどちらかわかりませんが、出す時に職員に言えばちゃんとやってくれます。
言わないで、書かないで壊れた場合の保証の上限がありますので。