ここから本文です

国旗の広告物掲載について

sur********さん

2007/1/514:23:57

国旗の広告物掲載について

日本をはじめ、各国の国旗を広告物に掲載する際は、許可が必要なのでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
5,166
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

編集あり2007/1/610:03:26

不正競争防止法第9条に規定があります。以下、その概要を引用します。

 
”何人も、外国の国旗若しくは国の紋章その他の記章であって経済産業省令で定めるもの(外国国旗等)と同一若しくは類似のもの(外国国旗等)について次の行為をしてはならない。
○当該記章を商標として使用すること。
○当該記章を商標として使用した商品を譲渡し、引渡し、譲渡若しくは引き渡しのために展示し、輸入し、若しくは電気通信回線を通じて提供すること。
○当該記章を商標として使用して役務(サービス)を提供すること。

 但し、その外国国旗等の使用の許可を行う権限を有する外国の官庁の許可を受けたときにはこの限りではない。”

 要するに商標(商品の目印)として使用すると不正競争防止法違反になるということです。なぜかというと、国旗などを商品に付けると、この商品がその国に特別深いものという誤解を与える可能性があり、需要者や生産者に不利益を与えるおそれがあるからです。

 商品やサービスの広告に国旗を使用すると、商標の使用となる可能性が大です。

質問した人からのコメント

2007/1/10 09:42:28

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる