ここから本文です

室外機電源のエアコンは200V? 引っ越したので2階の6畳の部屋にエアコンが必要で...

atk********さん

2013/3/2120:43:38

室外機電源のエアコンは200V?
引っ越したので2階の6畳の部屋にエアコンが必要で、電気工事をお願いしようとしています。RC造りにて部屋の中に電源を持ってくるのが難しいとかで、部屋の真下の1階なら外部電源

をつくれるという話になりました。6畳なのでエアコンは2.2kw、100Vの外部電源の選択肢だろうと思っていたら、
最近は小型エアコンの室外機電源のタイプは製造がどんどん無くなっていると聞きました。
すると値段が高くなっても能力が大きいのを付けるしかないのでしょうか、その場合のために外部電源は200Vにしておくべきということでしょうか。どなたか詳しい方ご意見下さい。

補足早速のご回答感謝です。確かに冷媒管と一緒に引き込めば良いのでした。ということは、室外機電源を予定していた場所に、先々にエアコン付ける時に接続可能な、中継の端子?みたいなものを作ってもらっておけばいいのですかね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2013/3/2121:30:18

エアコン屋です。
ごめんなさい、言ってる意味がよく分かりません…。
自分なりの解釈で回答させていただきます。
その、室外機に接続予定の電源線を室内機と接続する配管と一緒に室内へ入れれば済む話ではないですか?
その場合、100Vでの工事も可能かと思います。
質問の意図にそぐわないようでしたら、申し訳ないですが…。
ご参考までに…。
補足回答。
そうですね。
電気工事をしてくれる業者に、『室内に専用回路がないので、ここに室外機を設置し、ここから室内機へ電源を送りたい』と説明すれば良いだけです。
普通の業者なら、理解してくれると思います。
あくまでも、『室外機の設置場所』まで、電源工事が可能な場合に限りますが。
前もって伝えていれば、大体のエアコン取り付け業者でも出来る作業ですよ。

質問した人からのコメント

2013/3/22 09:42:36

ありがとうございました。「部屋に電源設置が不可だから室外機から電源取るしかない」との思い込んでいました。道が開けました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる