ここから本文です

日本庭園の定義を教えて下さい。

真砂ぽちさん

2007/1/521:20:53

日本庭園の定義を教えて下さい。

閲覧数:
1,354
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2007/1/606:37:37

足立美術館へ行って日本庭園の妙を堪能してください。
言葉ではなくて体で反応するすばらしさがありますよ。
個人的には日本庭園=松=保守が大変だと思いましたね。
http://www.city.yasugi.shimane.jp/p/2/11/2/1/

質問した人からのコメント

2007/1/8 17:47:02

感謝 よく知りませんでしたが行って見たいですね。
参考になりました。どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/521:48:29

『日本庭園』とは、日本の伝統的な庭園です。

“和風庭園”ともいいます。

寺院に見られるものや、大名屋敷の庭園跡、政治家・実業家の邸宅跡のほか、
公共施設やホテルの敷地に造られたものもあります。

池を中心にして、土地の起伏を生かすか、築山を築いて、庭石や草木を配し、
四季折々に鑑賞できる景色を造るのが一般的です。

滝を模し水が深山から流れ出し、大きな流れになっていく様子を表現する手法や、
石を立て、また石を組合せることによる石組表現、宗教的な意味を持たせた
蓬莱山や蓬莱島、鶴島、亀島などに見立てる手法が多く用いられます。

灯籠、東屋(あずまや)、茶室なども配置されます。

室町時代以降には“枯山水”といって、水を用いずに、石・砂・植栽などで
水流を表現する形式の庭園も造られました。

江戸期以降になると、庭園内のみならず、庭園外の景色を利用する
“借景”という手法も用いられるようになりました。

参考URLを貼っておきます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%BA%AD%E5%9C%92