ここから本文です

ある児童書を探しています!

yon********さん

2007/1/609:38:08

ある児童書を探しています!

児童向けの絵本で、内容は「指輪」と「先生に怒られる」がキーワードとして覚えている程度です。
たしか、いくつかの話が入っている絵本で、一番記憶にあるのが男の子がクラスの好きな女の子に
駄菓子屋さんで買った指輪をたくさんプレゼントするんです。
たくさんすぎて足の指にまでつけている挿絵があったと思います。

他には、男の子が先生に怒られてプールのあるところに閉じ込められるような内容もあった気がします。絵は「おしいれのぼうけん」という絵本のようなタッチで、表紙はたしかフチが黄色いラインで
全体的にはそのフチの中を紺色(か、青?)で塗りつぶした背景に男の子一人のいじけたような絵が
描いてあった・・・気がします。
長く探しているのですが、なにぶん情報が少ないので探しようがなく、ここにきました・・
ダメ元ですが、少しでも「読んだことあるかも!」という方がいたらタイトルや、内容など教えてください!新刊などではありません。

補足すみません、内容がわかりづらかったかと思いますが、探しているのは
「おしいれのぼうけん」ではありません。
挿絵のタッチが少し「おしいれのぼうけん」と似ていたような気がするだけで
探しているのは別の児童書です。
ややこしくて申し訳ございません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mushroulleさん

編集あり2007/1/807:13:07

駄菓子屋の指輪で告白、足にまで...は、中野みち子さんの『ゆびわ』だと思います。
『先生のおとおりだい!』に収録されています。
図書館で探してみてください。棚になければ書庫から出して貰えます。
購入されるなら児童書売り場にあるフォア文庫版をお探しください。

質問した人からのコメント

2007/1/10 00:55:59

成功 一番に答えを出していただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました!
ずーーっと読み直したかったんです。さっそく週末、図書館へ行って探したいと思います。こんなに少ない情報なのに、ほんとうにありがとうございました!
他に正解を出していただいた方もありがとうございました!感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hun********さん

編集あり2007/1/709:50:52

それはおそらく「先生のおとおりだい!」に収録されている話ではないかと思います。
いくつかのエピソードが一話完結で収録されていますが、全体を通して
根はいい子なんだけど、いたずら好きの男の子を中心とした、小学生の話ですよね。
私も内容の記憶が曖昧ですが、
その子が好きなクラスメートの子にあめ(?)でできた指輪をたくさんプレゼントした話は
よく覚えてます。
それから、手をぽんっとたたいて、数字の2を指で作って、その指で今度は丸を作って
それを最後に目にあてて「パン ツー まる 見え(めがね、だったかな?)」
という遊びを、子どもたちがしていたのもありましたね。
あとは、いたずらっ子とその妹が、「あまたろうやき」というお菓子を買う場面がでてきて、
なんだか妙に美味しそうだなーと思った記憶も。
タイトルにもなっている「先生のおとおりだい!」の話は確か、
先生が妊娠して、いたずらっ子がおなかに赤ちゃんのいる先生を気遣って、
人ごみの中を「どけどけえー、先生のおとおりだーい!」といって先導する、といった場面でした。

残念ながら、1973年に初版が発行されたオリジナルは、すでに廃刊のようです・・・

http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/SSmain.pl?nShoshiId=9...

が、その後新書として改訂されて、(イラストレーターがオリジナルと変わっているようなので、質問者さんの記憶されているイメージと異なると思いますが)、こちらはまだ入手可能なようです。

http://rironsha.bookmall.co.jp/search/info.php?Code=00003205&RNID=4...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる