ここから本文です

東京オリンピック招致の話をニュースを度々目にしますが、賛成の人が70%近くいる...

ten********さん

2013/3/2222:24:32

東京オリンピック招致の話をニュースを度々目にしますが、賛成の人が70%近くいるみたいですが、そんなにいるとは思えませんが。

意見がある方、
下記の【地震がいつ来るか分からないのに】

と【そんな2週間ぽっちで経済効果と言えるほど儲からない】【どうせ復興になんて周りっこない】それぞれについて意見を聞かせて下さい。

それと、必ず!
「東京オリンピックに賛成or反対」「どこに住んでいるか」を明記して下さい。
イヤなら「東北か、東北以外か」だけでも構いませんので、書いて下さい。

●1.まずこれだけ、いつ地震が来る、首都直下だー、南海トラフだーって言われているのに、今からオリンピック決めて、もし、2020年までに何も無いと言い切れるのですかね。
また大きな地震が来たら、どうするつもりでしょう?
お金かけて準備した選手村も競技場も全部ムダになるんですよ。

「地震ならどこの国も同じ」なんて言う人もいるかもしれないけれど、日本は少なくとも2年前にあんな大きい地震が起きているんですよ。

●2.それから、経済が回る、とか言っている人もたくさん見ますが、
これも、何を考えているんだか…って話です。

少なくとも、東北には、何のメリットも無いでしょうね。
儲かるとしたら、建設業界だけ。

知恵袋で「日本でオリンピックが開催されれば、ホテル、航空業界、鉄道関係、建築業界、広告代理店、マスコミ、その他中小企業から土産屋まで、何千億から兆を超える経済効果がある」

と言うのも見ましたが、
たかが2週間で、億単位、兆単位のお金が動くと思いますか?
(ついでに観光したって、そんな長くは、日本や東京にいないし)
2ヶ月やれば、それぐらいの額にはなると思いますが、
2週間適度でそんなにはムリだと思いますが。

「復興に回る」とも聞きますが、ムリだと思います。
2年間で集まったお金(募金)が全部復興に回っていたら、東北は今頃、もう少し元通りになっているはずです。

まだ仮設住宅だってたくさんあるし、募金全額が何の復興にも役立っていません。
募金ですら使われていないのに、そんな状態で、オリンピックで動いたお金が復興に回ると思いますか?

それに、もし仮にちょっとでもお金が東北に使われるとしても、2020年まで復興は待て、と?
そんな待てないでしょ。

「復興は国予算、オリンピックは都の予算」って言っている人も聞きましたが、
はっきり言って、都のお金だけでやっていけるとは誰も思っていないでしょ。

補足皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました☆

sendai334team_dさん
ですよね。
分かる人には分かるんですね。

yorabakiru0508さん
「日本人の65%が東京招致に賛成しているのは事実です」
あなたが、こう言い切れる証拠は?
あなたが統計でも取ったんですか?(笑)

kintetsu5820_s21さん
同じ高校生でも、ずいぶんしっかりした考え方の高校生と、バカみたいな考え方しか出来ない高校生がいるんですネ。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

編集あり2013/3/2621:31:32

京都在住の高校生です。東京招致に大反対です。

1.首都直下地震&南海トラフ地震の可能性が非常に高まってきています。広範囲の何百万人、何千万人といった方々が被害に遭うでしょう。あくまでも試算ですが、経済への被害は220兆円とも言われています。オリンピックの経済効果はせいぜい数兆円。国のためを考えると、数兆円を稼ぐより、220兆円のリスクを抑える方が利口です。

2.東京招致は利権の塊です。一部の政治家や大企業が、自分の金儲けだけを考えて招致を強行しているのです。東日本大震災の被災地が置き去りにされるのは、目に見えています。我々国民は、上辺だけの招致活動に騙されないようにする必要があります。
事実、多くの国民は騙されています。yorabakiru0508さんは、その典型的な例です。

結論:東京オリンピックは国を滅ぼす愚策です。絶対に開催してはなりません。

質問した人からのコメント

2013/3/29 16:05:05

皆さん、ありがとうございました☆

もし、2020年までに、首都直下、南海トラフ地震が起きたら、どうするんですか?
選手村や宿舎、高速道路がメチャメチャになった状態で「オリンピック!」なんて言っていられますか?

選手村は晴海に建てるらしいですね…

他の国で、もし突然大地震が起きても「たまたま」ですみますが、日本はあれだけ大きな地震があって、これだけ「○年以内に起きる」と言われているんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

art********さん

2013/3/2710:08:40

ご心配なく
2020年頃には 選手が 日本に 来ません

海外では すでに 被ばく列島あつかいですよ

yzk********さん

2013/3/2609:05:56

ネット脳以外は「国の予算がー」とか「経済効果がー」なんて視点でオリンピック見てないよ。
東京もイスタンブールも。

yor********さん

2013/3/2600:13:14

愛媛在住の高校生です

東京オリンピック開催に大賛成です。あと日本人の65%が東京招致に賛成しているのは事実です。あなたは、自分が反対だから、賛成の人の気持ちが信じられないで、このような質問をしているのでしょうが、日本人の大多数の賛成派からしてみれば、あなた方のような反対派の気が知れません。
あなたたちはよく反対の根拠に、金の無駄使いをあげますが、開催経費は、都の五輪目的の積立金でまかなわれます。これを無理矢理復興に使うことはできません。こういう事実を調べようともせず、ただ感覚で反対というのは本当に無責任で、愚かです。
また、復興に金を回せとも言われますが、何の希望もなく延々と復興を行っても、東北の人々は希望を持てず、復興はなかなか進みません。それより、日本でオリンピックをやるとなって、国中が元気になれば東北の人々も復興にたいするやる気が増し、復興はより強力に進める事が出来ます。また世界の東北に対するイメージが良くなり、その後の東北の観光面での元気も大きくなります。
そして、このオリンピックは東北のためだけにあるのではありません。衰退しつつある日本を蘇らせるためにもこのオリンピックをやらねばならないんです。あなた方反対派は、その期間のみしかオリンピック効果がないように信じてますが、オリンピックを開催する都市というのは、それ以前もそれ以後も世界から資本が集中するものなのです。だから、各国が経済成長のために血眼になって招致レースを戦うのです。

必ず東京でオリンピックをしてほしいです

tar********さん

2013/3/2516:31:10

まあ正直言うと招致するのはあくまで東京なので、本来東北は関係無いと思うんですが。
なぜ東北にまで利益を行き渡らせるという極論になるのかが不思議です。
それに東京は日本の首都で人口がメチャクチャ多いのでそこに利益があると自動的に日本経済全体に行き渡る事になると思いますが。
それに2020年って7年後なんですよね。
その頃まで東北は復興だなんて言ってるんですか?
むしろそうだったとしたら、その方が問題ですよ。

但し自分も東京五輪には反対です。
今の五輪ってあまりもうからないですから。

東北以外です。

朴 正章さん

2013/3/2511:37:44

こないだIOCにメールしたよ。東京は空気が汚いし、街も汚いし、犯罪も多いし、
第一、日本人は全然歓迎ムードじゃないですよ〜ってねw

羅針盤σヽ( ・ω・ )☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる