ここから本文です

400ネイキッドからミドルクラスのSSへの乗り換えについて 閲覧ありがとうござい...

tak********さん

2013/3/2301:51:39

400ネイキッドからミドルクラスのSSへの乗り換えについて

閲覧ありがとうございます。
現在大型免許の教習に通っていて、取りきったら大型バイクを購入するつもりです。
そこで候補として

上がっているのが
Honda CBR600RR
SUZUKI GSX-R600
の二台なのですが、どちらのバイクにするか決めかねています。
もともと、リッターSSほどの大排気量車は扱いきれないと思っているのでこのクラスのSSにしようと考えています。
そこでなんですが、それぞれの特徴を皆さんのフィーリングでいいので教えてもらえませんか?

現在乗っているのはGSR400。
中型免許取って1年。
走行距離は約1万キロです。

補足年式ですか…
今までSSバイクは調べたことがあまりなかったので全然気にしてませんでした。
では逆に質問で返します。
候補に挙げた二台、それぞれどの年式が乗りやすいか?
金銭的余裕はないため「新しいものほど乗りやすい」以外の回答希望です。実際新しい物ほどのりやすいんでしょうが…
因みに買うのなら国内仕様ではなく逆輸入車を買うつもりです。
まぁ逆車の時点でお値段はしちゃうんですけどね…

閲覧数:
886
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yus********さん

2013/3/2308:11:39

400ccからのミドル乗換は全く問題ありません。
リッターは慣れれば大した事ありませんが、クラッチを繋いだ時から
400ccとの違いがあり、慣れるまではアクセルワークに苦労する
可能性がありますが、ミドルクラスなら400ccの延長線上で操作が
可能で、違いは400ccより伸びがある感じです。

候補車両はどちらも良いバイクですね。
ざっくりな表現だと
CBR 優等生
GSX チョイやんちゃ
SUZUKIは昔からステップの位置が高めなので、峠を走るには
乗り易いですが、ツーリングにはポジションがキツめでしょう。

高速での一絞りではリッターとの差を感じるでしょうが、峠では
逆にミドルの方が乗ってて楽しく、乗り手次第ですが速いでしょう。
トルクが無い分、高回転で走るので楽しいと思いますよ。

楽をするならリッター、楽しむならミドル
の感覚で良いです。

同じ排気量で大きな差はありませんので、ここは貴方の好みが
大事です。
スタイル、乗り心地 等
好みは貴方にしか判らないので、バイク屋を色々廻って、跨って
お気に入りを見つけて下さい。

ちなみに自分はKawasaki派です。
メンテ性も悪く、何処か抜けてるメーカーですが、憎めない魅力が
好きです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gam********さん

編集あり2013/3/2302:59:02

ミドルといえどリッターSSと変わらないよ。むしろ現行車両だったらリッターSSのほうが乗りやすいね。

R6の01年乗ってたけどR1の07年のほうがよっぽど乗りやすいし扱いやすい。

CBRもGSXも年式によって全然フィーリング違いますけど、せめて年式くらいは書きましょうか。

国内仕様のCBRなんかGSRと大差ないですよ。

GSRに飽きてミドルにするんなら逆車フルパワーじゃないと物足りないと思うね。

補足

GSXだったら2001年以降 CBRだったら2007年以降

やはりFIのほうがアクセルのレスポンスも鋭いです。

正直金銭的に余裕が無いのなら安い方買えばいいのでは?とおもいます。

CBRよりGSXのほうが加速が鋭い感じですかね。

個人的にはシート高の低いGSXのほうが乗りやすい感じがします。

言っても人それぞれフィーリングは違うので、あとはデザインの好みじゃないですかね?

その並びにZX-6RとYZF-R6が入ってこないのが不思議なんですが・・・・。

実は乗りやすさを比較してしまうと ZX-6R>GSX-R6=CBR600RR>YZF-R6 てな感じになっちゃいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる