ここから本文です

できるだけ多くの方の答えがほしいです。 お子さんが何歳頃から話し出しました? ...

bar********さん

2013/3/2309:06:22

できるだけ多くの方の答えがほしいです。
お子さんが何歳頃から話し出しました?
私は1歳になったばきりの男の子がいますがまだ赤ちゃん語しか話さないので…

皆様のお子さんはいつ頃から赤

ちゃん語から普通に話せました?

閲覧数:
201
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ks_********さん

2013/3/2309:12:38

娘は1歳の頃にはなんとなく言葉でのコミュニケーションが取れましたが、息子はさっぱりでした。1年近く遅かったような。
あまりにも上のこと違うので心配になりましたが、個人差の範囲だそうです。
今の段階で心配することはないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

編集あり2013/3/2310:16:37

うちは息子二人ですが、一歳のときはなにも話しませんでした。
二人とも一歳7ヶ月で単語がでましたが、上は二歳すぎてから二語文、でもそんなに話さない…よく話すようになった(流暢に話すようになった)のは三歳すぎてからです。
下は単語がでた時期は同じなのに一歳10ヶ月で二語文、その後どんどん話し始め二歳すぎたらしゃべるしゃべる…会話が成り立っています。
そして今(四歳、二歳4ヶ月)は二人ともうるさいです(- -;)
言葉の出始めは人それぞれだと知っていましたが、上達にもこんなに差があるんだなぁと知りました。

a71********さん

2013/3/2310:11:03

指差しもせず、何か欲しい時は手を引いて目的の場所に誘導させられていました。 2歳頃カタコトを話すようになった娘も、今は4歳5ヶ月

マシンガンのように話をする女の子に成長しました。

shr********さん

編集あり2013/3/2310:21:50

二人とも、1歳半検診くらいには会話ができました。○○君もやりたい、おしっこ~トイレ行く、程度ですが・・・。

上の娘は1歳ちょっとのとき、わんわ可愛いね。が一番最初に喋った言葉で

下の息子はもっと遅くて、1歳3ヶ月で、お外行く靴はかして。でした。

単語が出たのは覚えてませんが、上の娘は1歳の頃には数十個出てたと思いますが、

下の息子は1個も出てませんでした。ちなみに、なんごも宇宙語も話してませんでした


同じように育てても差があるので、喋る早さって遺伝かなぁ・・・と思います。
私は特に刺激を与えたり、特別なことは何もせずだったので、上の娘がよく喋る分、下の子の方が刺激があったはずなのになぁと思います。

mei********さん

2013/3/2310:01:58

うちは男ですけど言葉は早かったです。身体が締まっていて歩いたのも早い子でした。
初めては8ヶ月でマンマ=ご飯。
1歳でパパママを話し、単語はたくさん増えていました。数えてないですよ。多かったので。
1歳半で二語文
2歳では自分の名前を入れて
〇〇ねえ、、---って文章が話せ会話できました。
今2歳11ヶ月ですがなんでもべらべら話せます。
発音はサ行弱いけど聞き取りやすく、宇宙語は無いですよ。
長い文章を言えるというより
ぽんぽんとやり取りできて会話が出来ます。
だから、ーーーとか
あとでーーーするよーーーとか、
ーーーじゃない?ーーーーーーーーとか
会話はもうそこらの元気でちょっと生意気言う男の子です。
おきにいり絵本は何冊かまるっと暗誦できます。最近ひらがなを読もうとします。
うちは保育園児で
確かにクラスでも早く、説明とか伝達できるので早いと先生にも言われます。
ただ
ママに怒られたから、悲しいーーーなどしょんぼりして私の気をひく演技も上手い。
嫌嫌期があっさり過ぎてしまって、言葉で言えてわかるので癇癪は起こさない子です。
うちはゼロ歳から園児で
休日出勤で預ける(パパは休みが私と会わない仕事)ジジババがこてこてに話し掛け、
どこでも遠出でも連れ出して遊んでくれた環境のせいです。

hii********さん

2013/3/2309:37:40

うちはもうすぐ二歳の男の子ですが、いまだ言葉の数すくないです。男の子は遅いというので、あまり気にしてませんが、最近ちょっとずつ増えてきたような?!ゆっくりでも成長してれば大丈夫ですよね☆