ここから本文です

今度入ってくる新入生に対しての部活動紹介があるんですが紹介文の書き方がわかり...

bso********さん

2013/3/2317:24:51

今度入ってくる新入生に対しての部活動紹介があるんですが紹介文の書き方がわかりません。
できるだけ長く、みんなが「おぉ~」となるようなスピーチをしたいです。
ちなみに部活動の情報は男子硬式テニス部で、基本的

毎日練習。部員数は新3年7名、新2年15名です。
部活の雰囲気は自分達で練習メニューを考えまじめにやります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2013/3/2516:30:57

こんにちは。私も今クラブ紹介の文考えていますが、あまり長い文を聞いていては飽きるし、入部しようかなという人もいなくなってしまいますよ。まず、人がこの部活だったら私も頑張れるかも。っというようなものを感じないと入りません。あなたはどうしてこの部活に入ろうと思いましたか?まずそれを考えて、自分がどんな部活紹介をされたら入る気になれるのか考えるのがいいと思いますよ。それを考えてから文章がおかしくないことを書けばいいと思います。入部する人が少なくてもその時はそのときです。
一応例文だけでも書いておきます。
「こんにちは、男子硬式テニス部です。僕たちは3年生○名、2年生○名の計○名と顧問の先生方と毎日楽しく活動しています。練習メニューが自分達で考え真面目に一生懸命練習しています。大変で辛いときもありますが、それを乗り越えると達成感や楽しみを辛さ以上に感じます。初心者、経験者大歓迎です!運動が苦手な人も仮入部でもいいので、テニスを体験してみて下さい。お待ちしてます!」といった感じでしょう。
あと、定期考査1週間前は部活はお休みですか?部活と勉強が両立できる部活だったら入ろうかなと思う人がもしかしたらいるかもしれません。まぁ、テスト前に部活休みがなければいれなくていいですが(笑)
あと、読み上げるときは明るく、できれば、原稿は覚えて下さい!暗くて、下を向いてたらいやな感じしますよね。頑張って下さい!

「部活動紹介 例文」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jtg********さん

2013/3/2410:24:21

スピーチコンテストじゃないんたから、長くしたらいいってもんじゃないでしょ。
まじめに練習するなら、紹介スピーチくらい自分で考えなさいよ。
顔も分からんネット上の人のセリフを、そのまま使って感動させたいとかどうかしてる。
それを聞いたから入部しようとは思わないし。
入りたいとこなんかは最初から決めてるから。
自分の言葉で部活の雰囲気や練習内容、目標なんかを簡潔に述べたらいいんです。

bor********さん

2013/3/2407:27:34

余り長いと聞き飽きてしまうかもしれません

それに新入生が部活を決めるとき入学前から決めてるのが大半です

その人たちに伝える感じのメッセージにしてみてはどうでしょうか。

声は大きくね♪

mas********さん

2013/3/2322:56:44

それこそ自分達で真面目に考えなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる