ここから本文です

国会議員には、日本国籍でないとなれないのでしょう?また、帰化してる人の場合は...

tarota12さん

2007/1/701:00:41

国会議員には、日本国籍でないとなれないのでしょう?
また、帰化してる人の場合はどうなりますか?

閲覧数:
28,499
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gontaro0001さん

編集あり2007/1/701:06:28

公職選挙法第2章第10条に被選挙権の決まりとして
「日本国民は、左の各号の区分に従い、それぞれ当該議員又は長の被選挙権を有する。」
とあり、それぞれの年齢について決まりがあります。
http://www.houko.com/00/01/S25/100.HTM#s2

つまり日本国民であることが最低条件です。

帰化した場合扱いは日本国民同様ですから資格を有します。

例えば現職の国会議員では、ツルネン・マルテイ氏がそうです。

http://homepage2.nifty.com/yugatsuru/

「国会議員 国籍」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kusirosiさん

2007/1/701:04:05

日本国籍でないと
なれません。

故新井先生はじめ、帰化された国会議員は、多数おられますよ。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz