ここから本文です

シャワーや蛇口からお湯がでない…。 今日、家のトイレのリフォームをしたのです...

fro********さん

2013/3/2322:52:16

シャワーや蛇口からお湯がでない…。

今日、家のトイレのリフォームをしたのですが、夜から蛇口からお湯がでなくなってしまいました。

トイレの工事をした業者が親の知り合いのとこなので

、電話をして、先ほど、また家に来てもらったのですが「ボイラーの寿命」と言われました。

ですが、お風呂に入るのに追い焚きをすると、普通にお風呂のお湯はわきます。ただシャワーや水道の蛇口からお湯がでません。(全くでないわけではなく、ぬるま湯のような水がでます。)

今日の朝までは普通にお湯はでていたので、トイレの工事と関係あるような気がするのですが、考えられる原因はなんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcp********さん

編集あり2013/3/3009:59:31

水道工事をした後に良くある話です。

工事をする場合、水を止めます。

工事が終わったあと、水を流すと、水道管内に付着していた、錆などが剥離し、ボイラーなどのストレーナ(ごみを取り除くための網)に付着し、お湯の通りが悪くなります。

特にボイラーなどはストレーナの目が細かいため良く詰まります。

ストレーナの掃除をすれば直ると思います。

ストレーナの掃除は定期的にするのが常識ですが、ほとんどの方はその存在すら知りません。

エアコンのフィルターの掃除と同じことです。

業者に言って見てもらってください。
ストレーナを知らないような水道業者であれば、ヤミ業者(無認可業者)かもしれません。

トイレの工事は誰でも許可なくできますが、
水道工事はトイレの水洗であっても許可のある業者でないと法律上できません。(固いことを言えば)

水道工事は水道局等の水道指定工事店の認可を持っているところでないと工事ができないよう法律で定められています。
確認してみてください。

トイレのリフォーム業者は水道のことを知らない素人業者が多いのは事実です。

普通は水道の元栓(メーターについている)を止めずに、トイレ用の水洗の元栓を止めるだけで、工事はできるのですが、水道の素人は自信がないのか、メインの元栓を止めたがります。

なお、場所(ストレーナの)さえ分かれば、次から、家庭の工具で、誰でも簡単に掃除できるようになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/3/2523:28:58

トイレの工事をしたことでお湯が出なくなることはぜったいありえません。偶然同じ時期にあたっただけです。仮にトイレ工事をした際に断水したことがきっかけで故障したのだとしても工事業者に責任はありません。というか断水したことでガス給湯器が壊れるなんて通常ありえないからです。通常でなく壊れたのだとしたら寿命いがいありません。給湯器のメーカーさんに聞いてみるとよいでしょう。明確に答えられませんから。質問者さんの書き方ですと工事業者の責任で給湯器を直して欲しいとしか取れませんが、いかがでしょうか。ちなみに給湯器のメーカーさんに見てもらいましたか?給湯器の使用年数はどのくらいですか?10年以上使ってるとしたら、寿命です。5年未満でしたら、運が悪いですね。メーカーの保証期間内でしたら早くメーカーに修理させましょう。5年から10年以内でしたら・・・・・・・・・・・

普通です。

ちなみに、質問内容の文面からですと、追い焚きをするとお風呂のお湯は沸きますとあります。つまり水で溜めて、追い焚きで湯にするということですよね。細かいですが、追い焚き付の給湯器はガスバーナーといったらわかりやすいかも知れませんが2系統あります。通常の湯を出すための回路と、追い焚きするための回路があります。湯を出すための回路が壊れて追い焚きをするための回路が残っているのでしょう。どちらにしてもトイレ工事をしたからガス給湯器が壊れたという論法は、ありえませんよ。

他の回答者さんも書いていますが、信用できなければ他の業者に聞くという手もあるかもしれませんが、私なら有料で診断します。本気で調べるのにはすごい費用がかかりますが、ほとんど人件費だし、請求しにくいのでやりたくありません。一番簡単なのは給湯器のメーカーに調査させることでしょうね。

hum********さん

2013/3/2409:18:06

普通に考えれば、トイレの水道工事と、給湯器から冷たいお湯しか出なくなった因果関係は考えられないと思います。

お湯の出る量が少なくなったというのであれば、水道工事のために水止めたり出したりする場合もありますので、それが原因で給湯器のストレーナーにゴミ等付着したとう考えられますが。

ストレーナーをくぐり抜けたゴミ等が給湯器内部の混合バルブ等に悪影響を与えた。
等は考えられなくはないが・・・・。
ストレーナーのゴミは、まあれだけど・・・・。それ以降のことまで責任負わされたら何も出来ない・・・・。
給湯器等がどのようなものが付いているかわからないので違う場合も当然あります。

お知り合いの業者ということなので、信用されて修理もしくは交換されては如何でしょう。
信用が出来無いということであれば、他の水道屋を呼んで確認してもらうしか有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる