ここから本文です

「カーテンコール」と「アンコール」は違うんでしょうか>?>

ont********さん

2007/1/710:54:56

「カーテンコール」と「アンコール」は違うんでしょうか>?>

閲覧数:
19,427
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2007/1/711:06:15

カーテンコールとは演劇などで幕が下りたあと出演者が幕の外であらためて挨拶することで、アンコールは幕が下りたあとまた幕が上がり演奏などがおこなわれることです。

「カーテンコールとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eff********さん

2007/1/717:22:15

カーテンコール【curtain call(英語)】
ステージが閉幕した後に、観客が拍手などで出演者を幕の前に呼び出すこと。また、出演者が幕の前に出て来て、観客の拍手を受けること。観客への挨拶や御礼が専ら。従って主に演劇やバレエ・オペラ等の舞台終了後。

アンコール【encore(語源は仏語)】
再演希望のこと。従って場面は主に、コンサートや演奏会等の終了後。

buk********さん

2007/1/711:12:14

音楽会や演劇などで、幕が下りた後で拍手が鳴り止まず、演じた役者などが再び現れて挨拶することがあります。
この時の「観客が拍手喝采して出演者を呼び戻す」という行為が“カーテンコール”です。

音楽会で、予定の演奏を終了した後、観客が拍手や歓声などで、追加の演奏を望み、それに応えて追加の演奏をすることがあります。その拍手や歓声で追加の演奏を希望する行為や、それにもとづき行う追加の演奏が“アンコール”です。

dre********さん

2007/1/711:00:30

少し違います。
カーテンコールは、主として演劇の分野で、公演終了後に出演者が観客に挨拶をすることです。
アンコールは、主として音楽の分野で、演目終了後に観客が追加の演奏を求めること、
あるいはその追加演奏そのもののことを言います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる