ここから本文です

お嫁さんの皆さん、義母にお弁当見られるの、平気ですか?? 結婚二年目、料理は...

アバター

ID非公開さん

2013/3/2402:45:04

お嫁さんの皆さん、義母にお弁当見られるの、平気ですか??
結婚二年目、料理は得意ではありません。

旦那は、営業職なので、お昼前後に約束しているお客さんが実家の近くの場合は、お昼休

憩は実家に行きます。
正直私はそれが嫌なんです。
なぜなら、義母に、私が旦那へ作ったお弁当の中身が見られるからです....
何度も、『実家に行くのはいいけど、お義母さんに質素なお弁当見せないでね!』と言ってきましたし、旦那も『大丈夫だよ、質素じゃないよ~見られないように義母の前で食べないね!』とか言ってたのに
こないだも実家へ行ったというので『は~またお義母さんに見られる....』と言ったら『おいしそ~って言ってたよ♪』と...(泣)
そりゃ、豪華ないかにも料理上手なお弁当ならいくらでも見られてもいいですが
そんなに料理もうまくないし、冷凍食品はあまり使いたくないのでメインの肉料理と副菜と玉子焼きとプチトマトだけの日もあります。お義母さんは料理上手で、巻いたり見た目も凝った料理が多いです。
そしていつも、見られるときに限って、前日忙しくてたいしたお弁当じゃないのです。たまに鶏そぼろをハートにしたりオムライスのケチャップで文字を書いたりしてるので、それが見られたらとても恥ずかしいです。
お弁当の中身をみる義母にしてみれば『ちゃんと息子に食べさせてあげてるかしら?』視点で見てるでしょうから、ほんと嫌なんです....
こないだ義母に、『育児で忙しいのに毎日お弁当大変ねぇ』と言われたので『たいしたもの作れなくって』と答えたら『いいのよ、そんなの』と言われました....『そんなことないでしょう』と言ってくれれば、ちょっと自信つきましたが、否定してくれなかったので、チェックしてる義母からするとほんとにたいしたことない弁当なんだと思います....
お昼休みに実家へ行くのは結構、でも義母とテーブルで向かい合ってお弁当を食べるのだけは抵抗があります。
わがままですか?黙って我慢するか、義母もビックリするようなお重のようなお弁当を毎日作ればいい話ですかね...(実家に行くかどうかはお弁当を作る時点ではわかりません)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

div********さん

2013/3/2408:53:35

ま、私も嫌ですけど、どうしようもないですよ。むしろ、姑から「うちで食べていきなさい」と言われて、食べないで持ち帰ってきたらすごく嫌ですけどね。

営業ということは、車で移動ですか?少しお弁当箱をかえるといいかも。

私は新婚のときに作ったお弁当は、保温ジャーのもので、上段冷たいおかず。真ん中保温できるご飯入れ。下段保温できるおかず入れでした。

ただ炒めただけとか、煮ただけと少し手抜きしても、温かいと美味しいです。煮汁も入れられて、味もよくなります。また、冷たいおかずのところに、シラスとか、焼きタラコとか入れておくと、温かいご飯を食べるのがとても美味しくなります。

巻いたり凝ったおかずじゃなくても、旦那さんの食べっぷりがよければ、あなたの株もあがるでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2013/3/26 13:32:53

あまり、深く考えてはいけないようですね、私は本当に気にしすぎなのかもです。保温の弁当箱、いいですね!あまり気負いせず、ガツガツ食べられるお弁当を作ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

apr********さん

2013/3/2402:59:21

気にしすぎですよ。。。。。

お義母さんは、あなたにそこまで求めてないと思います。
自分が食べるわけじゃないし。
あなたが毎日、息子にちゃんとお弁当を作ってくれているということで
非常に、安心されておられるのでは。

料理の得意ヘタは、あまり関係ないですよ。
凝ったものを作ればいいってもんでもないのだし、
冷凍食品も使わず、日々、手作りして見た目も工夫して、って
ちゃんとなさってるなという印象でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる