ここから本文です

スノーモービルにかかるお金。 旦那がスノーモービルを中古で買いました。 ものす...

nek********さん

2013/3/2410:18:24

スノーモービルにかかるお金。

旦那がスノーモービルを中古で買いました。
ものすごくはまっております。
今まであまりお金のかかる趣味がなかったので、スノーモービル代OO万円。
これからシーズンオフにな

りメンテナンスに約OO万円とポーンと飛んでいきます。
これからスノーモービルでポーンポーンと大金が飛んでいくのが辛いです。

そこそこ貯蓄があるので趣味として、もっと広い気持ちでいたいのですが...。

皆さんはスノーモービル歴何年でいくらぐらい出費されてますか?
回答お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

編集あり2013/3/2415:55:31

移動環境によりますが、トレーラーに積載して牽引するなら、トレーラー&ヒッチメンバー代と、車検費用と税金。
更に、専用のウエア、ブーツ、グローブとヘルメット、スタックした時の脱出道具程度は必要でしょうから、その辺の装備一式。ココまでがイニシャルコストで6~80万程度+モービル本体代。

モービル本体は無車検、無登録なので、ランニングコストは単純に走行した分のガソリンとオイルの消費分。
100キロ圏内で1シーズン、頻繁に使っても20万位でしょうか。

シーズンオフのメンテナンスに〇〇万と言うのは?ですが、修理費は走行距離とウデ次第で、立ち木に衝突したり河川に落ちたりしていると、5万~80万位。
また、ショップに出入りしていると、アフターパーツも売っているので、ツマラナイ部品を買ってしまう事もアリでしよう。

基本的に山でのマシントラブルは厄介ですし、仲間が増えて、マシン性能に差が出て来ると、やはり新しいマシンや更に上級のマシンが欲しくなるでしょうから、現実的にまとまった単位の出費が発生するのは、その辺りでしょうね。

ここまで書いてナンですが、ちなみに私自身、数年前までは乗って居ましたが、現在は乗っていません。

質問した人からのコメント

2013/3/29 17:47:27

皆さん回答ありがとうございます。
やっぱりお金のかかる趣味ですよね。
農家で目の前が畑。山も近くにあり、乗るには良い環境なんですけどね(^-^;
何年か様子をみたいと思います。