ここから本文です

バツイチという言葉

ma_********さん

2007/1/714:26:51

バツイチという言葉

離婚歴のある方をバツイチと言いますよね

では離婚でなく連れ合いを病気や事故で亡くした場合は
結婚してた経歴に対して何と言うのでしょうか?

同じくバツイチと言うのでしょうか?

閲覧数:
525
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2007/1/714:31:36

未亡人、寡婦

または

寡(やもめ)

質問した人からのコメント

2007/1/8 16:47:05

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2007/1/714:30:40

バツイチとは、本来、通常離婚で、戸籍に×が追記されるところから来てます。
死亡等の場合は、×はつかず、「死別」という追記がなされます。

まぁ、死別でもバツイチって呼ぶのかな・・・。