ここから本文です

採卵2ヶ月前の排卵状態、影響しますか? 今月、自然周期で排卵待ちですが、育...

ety********さん

2013/3/2411:39:09

採卵2ヶ月前の排卵状態、影響しますか?

今月、自然周期で排卵待ちですが、育ちが悪くて、D13で9㎜。薬は使わないのでいつ排卵するか分かりません。
今回排卵して、生理がきて、また排卵し

て、この時の高温期からスプレキュア開始の予定です。
2ヶ月、自然に排卵を待ちますが、育ちが悪いので排卵は遅れると思います。

卵は数ヵ月かけて成熟するようですご、2ヶ月前の排卵が遅く順調ではない場合、2ヶ月前の排卵状態が、採卵時期の卵の質に影響してきますか?

それとも、採卵するときの卵の状態は、2ヶ月前の排卵、体調とは関係ありませんか?

今はコエンザイムやビタミンE、亜鉛、漢方を服用しています。

自力では排卵遅いので、仕方なく排卵待つしかないのでしょうか。
ピルを使ってのカウフマンなどの予定はありせん。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2013/3/2511:07:48

私は知識はないので自分の経験ですが・・・

私は採卵前半年間ほど排卵しませんでした。
ホルモン値が悪かったり、卵巣が腫れていたり、卵が育たず排卵しなかったりして、その時は、黄体ホルモン剤で排卵を中止して生理を起こさせてました。
採卵出来た周期は、誘発方法を変えて半年ぶりに育った卵たちでした。
10個取れて初期胚2つと胚盤胞3つ、計5個できました。
その後ホルモン補充周期に、初期胚2つを移植して2つとも着床してくれました。
先生もなかなか良い卵だったと言って下さいました。
それまで育ちが悪く排卵もできなかったわりに、良い卵が出来たなぁという印象でした。

ちなみに採卵周期にやっていたことは、アルコールを控えること(これは毎回していた)と、Lカルニチンのサプリを飲んでいた(採卵出来た周期だけ飲んでいた)くらいです。
Lカルニチンは、不妊治療専門の看護師をしていた友人が「良い卵が出来にくい人にすすめる場合があるよ」と教えてもらったので、念のため私も飲みました。

なので、2カ月前の排卵が影響するのかどうか知識がないのでわかりませんが、私の場合は全く影響はなかったです。
良い卵ちゃんがとれると良いですね^^
頑張ってください!

質問した人からのコメント

2013/3/31 10:04:23

降参 ありがとうございます!問題なく採卵できたのですね。なんだかホッとしました。
私も良い卵ちゃんがとれると嬉しいです。がんばります!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる