ここから本文です

夢をみる方法を教えて下さい。すっごく楽しい夢をたまに見ることがあるのですが、...

ber********さん

2013/3/2411:52:02

夢をみる方法を教えて下さい。すっごく楽しい夢をたまに見ることがあるのですが、私は、夢事態をあまり見ないのです。なので、夢をみる方法を教えて下さい。例えば、一晩に何回も置きたり寝たりすればよく夢見るとか

かなり疲れたあとに寝るとよく夢をみるとか。目覚まし時計などで、寝ている最中に起こされると夢見るとか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ien********さん

2013/3/2413:58:38

浅い眠りの間に、夢は誰でも見ています。問題は起きた時点で忘れていることにあります。
あなたの場合は、眠りが深いタイミングで起きてしまうことが多いか、あるいは印象に残らない夢を見ていることが多いのかと思われます。
では、どうすれば夢をみれるのか?

思い出しやすい夢をみるには、浅い眠りの回数を増やし、浅い眠りの間に自然に起きられるようにする必要があります。
実施しやすく、体への負担を伴わない方法として、日中昼寝をする、本来起きる必要のある時間の2時間程度前に目覚ましをかけて二度寝する、等の方法があります。長時間眠ると夢が見れますが、習慣化するとよくないのでおすすめしません。

これによって夢を見る頻度が上がったら、次は夢を記録する作業を始めましょう。(明日の朝から始めても構いませんよ)

メモちょうとペンを枕もとにおいて寝るか、スマートフォンをお持ちでしたら日記アプリをインストールして手の届く位置において寝るようにしてください。
起きたらすぐに夢の中身を思い出します。長い夢の場合でも、起きる直前の様子から思い返していけば、自然とその日の夢が思い出されるでしょう。
思い出しながら箇条書きでも小説のような文章でもいいので、
夢の舞台、登場人物、事象を書き出します。結構気恥ずかしいものですが、いい夢をみるために頑張りましょう。
後述する明晰夢のためにも、夢の中特有の不思議なところ(現実ではありえないことがたくさんあるはずです)を細かく書き込むことをおすすめします。
夢の日記が習慣にできれば、昼寝も、二度寝もなく、夢の内容を思い出せるようになります。

そして副次的な効果として、夢のなかで夢を見ていることに気づくことができるようになります。これを明晰夢と言います。
夢の中で自由な行動がとれるようになり、夢の内容を変えることもできます。悪夢を夢だと気づければ、楽しい夢に変えてしまいましょう。自発的に起きることもできます。
夢の日記がもたらすのは、「気づけるようになる」ところまでで、夢の操作にはまた違った要素がもとめられるので、興味があれば調べて見ることをおすすめします。

人生の3分の1は睡眠時間です。ぜひ楽しい夢を見れるようになってください。

質問した人からのコメント

2013/3/30 22:17:54

ま、まさか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuw********さん

2013/3/2413:49:56

夢を見るのは、体が眠っているのに、脳が活動している状態の時が多いようです。
この状態のときに起きると、肉体が弛緩しているので「金縛り」状態になり易い。

夢は見ようと思っても見られるものではなく(寝てから見る夢を意識的にコントロールすることは出来ない)、
一晩に一時間以上は必ず見ているでしょう。
夢は直ぐ忘れてしまいますが、見た直後に起こされた場合は記憶に残っていることが多いのです。

なお、瀕死の状態に陥ったあと蘇生した場合、心肺停止で脳が酸欠・低糖だったような場合も、非常にリアルな夢を見ていることが多いようです。夢こそ、その人の本当に自由な心の活動なのかも知れませんね。

そこで、回答としては、脳だけが活動している時の眼球運動により目覚まし時計が鳴るような装置をセットしておけば、その時に見ていた夢は憶えているでしょう。しかし、その続きを見ることは難しいと思います。

fdg********さん

2013/3/2411:55:47

夢をみたいならテレビをつけながら、電気をつけながら寝てください。これは眠りが浅いくなるので、ほとんど夢をみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる