ここから本文です

物理法則と霊の存在

オーディンodin様さん

2007/1/715:11:59

物理法則と霊の存在

科学と霊は相反するものなのでしょうか?

UFOなどは、時間を越えることができるの?

宗教家などの発言もあながち嘘とは思えないように感じることがある。。。
物理現象も先が見えていないし。。。

霊界ってあるのかな? あるはずはない。と思っている人間だけど、なんかあってもよさそうにも思えてきた。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/818:42:19

素人考えですが、
”霊”が”科学的”に確認されていないということであって
”科学”と”霊”とが”相反する”ということではない、と思います
また”科学”と”宗教”とが”相反する”ということもない、と思っています
”相反する”のではなく、”実証”、あるいは”合理的に説明”出来ていないということだ、と思います
ですから、現在のところは
”科学的”に”肯定”も”否定”も出来ないという態度がもっとも正しいような気がします

また、”科学理論”は”もっとも合理的な説明”ということであって、
人間の能力の限界内での”合理的”でしょうから、
”真理”かどうかは分からないんだろう、と思っています

したがって、”霊界”や”UFO"も同様に考えていいんでしょうね
”科学的”に”肯定”も”否定”も出来ないことに対する態度は、
”信じる”か”信じない”か”無視する”か・・・・・・・・・・
私は素人ですから、”信じる”か”信じない”かの択一で好奇心を満たそうとしていますが、・・・・・・・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spさん

2007/1/909:34:38

UFOは見たことが無いのでまだ納得できない感じですが、
霊は見えるので信じています。
http://sky.geocities.jp/kykhkykm/index.html

fuw********さん

編集あり2007/1/815:17:37

こんにちは。
(水波)霊魂学を学ぶ者です。

霊的な事は科学では証明できません。
それでも、死後の世界も霊的な事実もあるかないか、どちらか一つです。

霊的なことを信じるかどうか、また、何を信じるかは、その人の感性、直感、理性により判断するしかありません。霊的なことは存在しないと信じるのも、存在すると信じるのも、その人の自由意志です。
霊的真実は、決して、人間にとって都合の良いことばかりではありません。それでも、より正しいと思えることを学び、自分で確信をつかみとっていくしかありません。

big********さん

2007/1/715:33:29

霊界は人間の想像の世界だと私は思っています。その理由を述べます。

先ず、現実にあったとしましょう。あれば、それは、地球が存在する前から存在したのでしょうか?人類が存在する前もあったのでしょうか?自然の考えからすれば、あるはずですよね。それなら、恐竜の霊もいるはずです。よく霊界の絵がありますが、恐竜が描かれた絵を見たことがありません。また、胎児のうちに不幸に命を失った場合、その形で霊界にいるのでしょうか?その場合でも日本語をしゃべるのでしょうか?テレパシーで心に訴えるというなら、外界をまだ見たことがない胎児に物質の認識ができるのでしょうか?霊界は、地球が滅んでも存在し続けるのでしょうか?
と、並べればきりがない矛盾があります。だから、世間一般に言う霊界は無いと思っています。

ただ、霊を信じる人を否定しているわけではないです。私が否定しているのは宗教的な霊の世界で、個人的に持つ祖先への尊敬の念は尊い物だと思っています。つまり、霊の世界があるとしたら、個人の心の中だけで、万人が共通認識できる宗教的な霊の世界はないと思っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる