ここから本文です

税金と所得税とは何ですか?

aka********さん

2013/3/2412:13:14

税金と所得税とは何ですか?

税金と所得税について聞きたいことがあります。
頭が悪いもので・・・すいません。

税金は未成年でも取られると聞きました。
例えばボクは17歳で、楽天の銀行口座を持っています。 収入はアルバイトの5、6万くらいなので税金は持っていかれないと思いますが、仮に毎月100万円を稼いでいるとすると税金は取られますか?
また、税金が取られてしまう場合、銀行のほうから自宅に書類みたいなものが届いて親に見られてしまうのですか?
書類も何もなしに勝手に銀行から差し引かれているだけでしょうか?

閲覧数:
205
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2013/3/2412:38:47

所得税とは数ある税金のうちの一つです。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/gakushu/hatten/index.html
まぁURLでも読んでみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2013/3/2412:29:20

年齢に関係なく、所得がある程度あると所得税がかかります。
所得税がかかる場合は、翌年2月に確定申告をして所得税を払わなければいけません。その結果は自治体に送られ、住民税も払います。

給与の場合、給与が1社だけで年末調整をしていれば、その他の所得が20万円以下の場合は、確定申告は不要です。

預金の金利には所得税・住民税が合計20%掛かり、銀行が自動的に徴収しています。通常は半年に1回金利が付き、通帳に記帳されます。金利についての情報が郵送されるかどうかは銀行と口座によります。

gor********さん

2013/3/2412:20:28

所得税はアルバイトの給料から勝手に引かれます
一定の所得を超えた場合ね

税金は国に払うべきお金、消費税もそうです
ある条件下で品物を買うと勝手に徴収されます

今のところ何も心配ない、後は自分で勉強してください

プロフィール画像

カテゴリマスター

cit********さん

2013/3/2412:19:44

100万円の収入があれば、所得税は引かれますよ。

銀行からではなく、支払い先(会社)があらかじめ引いて、納めます。

銀行に振り込まれる金額は、所得税(社会保険等に加入していればその保険料も)を引いた残りです。