ここから本文です

いろいろ調べたのですが解決策が見つかりません。どうか前向きなアドバイスをよろ...

eri********さん

2013/3/2421:47:52

いろいろ調べたのですが解決策が見つかりません。どうか前向きなアドバイスをよろしくお願いします。
国の教育ローンについてです。母子家庭の母です。子供が公立高校に落ちてしまい私学へ行くことになりました。

学費を貸りるのに国の教育ローンに申し込もうと思ったのですが、
昨年は諸事情で自宅療養していたため所得を証明できるものが何もありません。
今年に入ってからの給料明細などはありますが・・・
家賃や公共料金の遅延やローンは一切ないのですが、源泉などがなければ申し込みが出来ても審査は難しいと言われました、・・・
母子制度で借していただける額や社会福祉協議会だけでは到底足りなくて(どちらか一方だけ)、国の教育ローンをすすめられました。
学校の担当者からは有利子の奨学金制度の取り扱いはなしと言われました
そこで質問ですが(説明が長くてすいません)
①私が申込者で保証人に(祖母69歳 仕事をしていて確定申告していますが家のローンが残っています)たてて申し込むことは可能でしょうか?祖母(私の母)は持ち家、一人暮らし
②あるいは祖母で申し込む

どちらも申し込めるのでしたら、審査が通りやすいのはどちらでしょうか?
また、他にも方法があるのでしたら教えていただきたいです。

すいませんが、真剣に悩んでいますのでよきお知恵を貸してください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2013/3/2517:48:38

祖母の申し込みの方が確実かも知れませんね。

あるいは、質問者様のお母様は年金受給者でしょうから年金の振込がある金融機関で年金担保制度融資を利用する事も可能です。

1年間の受給額まで融資できます。申し込んで約3週間で実行されます。

とりあえず、その辺で対処して、その後は学校に提携のローン会社があれば、そこに申し込むか、源泉が出たら国の教育ローンを申す込むかですね。

質問した人からのコメント

2013/3/29 02:44:41

降参 皆様、回答有難うございました。私の知りたいことを教えていただけたichigo014jpさんにBAを選ばせていただきました。今年は今まで貯めてきたものと仕事も掛け持ちして頑張り、来年、申請してみようと思ってます。あと、母子や福祉制度ではまとまっていただけるのではなく、毎月の振込みなので、教育ローンでと考えたのです。それと同じく、補助の分も先に支払った授業料が後で戻ってくるものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neg********さん

2013/3/2722:32:54

ローンについてはわかりませんが、

母子福祉制度で入学金と入学にかかる制服などの諸経費および授業料年間36万円が借りられると思いますが
福祉事務所で確認されましたか?
併せて、国の補助制度で非課税世帯は年間約24万円の補助があります。
あわせて年間授業料として60万円捻出できると思いますが、
足りない分は生活費から出せないですか?

今はお仕事されているんですよね。
小さいお子さんが居なくて、比較的都会ならかけもちで仕事もできるでしょう。
週三回、コンビニやファミレスでバイトすれば5万ぐらいになります。

またどちらの県かわかりませんが、免除の制度はないでしょうか?
昔に比べて私学もかなり補助制度が充実しています。

大切なお子さんの為です。たった3年です。
ローンが無理だったとしても母親としてできる精一杯のことをしてください。

kee********さん

2013/3/2623:54:10

私の息子と同い年なんだね。

「学校の担当者からは有利子の奨学金制度の取り扱いはなしと言われました」の意味を理解されていないのか?私の認識が間違っているのか?
まず質問する時期が遅すぎるんです。

他の回答者の3週間実行という事例があるのかもしれませんが、それで間に合うの?
祖父のタンス預金がアテになるなら良いのですが、今から借入の用意となれば、すぐ審査が可能なのか?
卒業まで学費の工面が可能なのか?

まずこんな所で質問する前に、金融機関に①・②の可能性について聞いてくるべきだよね。
信金・銀行で、私学の教育ローンという商品がある所を探すのは当然として、返済方法も聞いて来なければ途中で頓挫しちゃうよ。
「国の教育ローンをすすめられました」は判るが、融資を受けられる金額は判明しているの?全額は無理だよ。

この時期になって抽象的な回答自体が迷惑だろうから厳しい回答になってしまうが、金融機関数行には足を運んで欲しい。
祖父ともよく相談して、学費が無理なら2年から公立に編入など、子供にも理解を求めて欲しい。
息子の同級生にも生活苦から「定時制・通信制」で働きながら就学する子も少なからず居る。最後には子供に理解を得られるようにするのも母親の勤めです。

mim********さん

2013/3/2518:05:52

私は全くの素人で、何も具体的にアドバイスできませんが、つい書き込んでいます。

明けない夜はない、私の大好きな言葉です。
無駄な事なんて無いんです。
そう信じて是非前向きに、全力で臨んでいただきたいと思います。
きっと何らかの形で返ってきますから。

市町村、学校の事務局もそうですが、最近はNPOなども支援してますので
どうぞやるだけの事をやってみてください。

因みに質問の1と2は、1の方が通る気がします。(あくまで素人感覚です)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる