ここから本文です

契約社員として働いています。障害者です。2級で、障害年金を頂いているので、給...

mdm********さん

2013/3/2506:58:21

契約社員として働いています。障害者です。2級で、障害年金を頂いているので、給料安いですが、なんとかやれています。 しかし、働き出したので、今度障害の等級が3級に下がると思われます。厚生年金には今まで通算10年くらいしか加入していませんが、3級で障害者年金は支給されますか?今42です。年金事務所に聞いたらすぐに分かるかなぁ。でも不安です。目安として金額下がっても支給される可能性はあるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2013/3/2508:29:52

今現在、障害年金2級なのですよね?障害厚生年金を受給してはいないということですね。
障害の発生日に厚生年金に加入していれば、既に障害厚生年金2球を受給しているはずです。
障害年金の申請も、障害厚生年金の申請も同じだからです。
その障害の初診日により決まります。
なので、質問者さんがこれから障害厚生年金を受給できる事はありません。
全く他の病気になり障害年金の申請をするなら別ですが、同じ病気ならあきらめるしかありません。

逆に考えれば障害の等級が下がるのは病気が良くなっているからです。
上がっていくのは病気がどんどん悪くなっていると言うことですから、お金の問題だけを見て嘆くのは間違ってます。
健康になる方が良いことではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/3/25 13:30:04

そうですね・・・でも実際問題、障害者の給料ね安さを年金でカバーしている面もありますので、打ち切られると大ダメージですね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2013/3/2510:08:32

現在受け取っている「障害年金2級」というのが、障害厚生年金+障害基礎年金なのか、障害基礎年金のみなのかにより変わってきます。

障害厚生年金+障害基礎年金であれば、すでに障害厚生年金の受給権も発生しているということですので、障害厚生年金3級は受け取れると思います。
障害基礎年金部分は、1,2級のみですので、障害基礎年金はなくなります。

もし障害基礎年金のみ現在受け取っているのならば、障害厚生年金の受給権はありませんので、障害厚生年金3級はなく、障害基礎年金部分も停止しますので、年金額としてはゼロ円になります。

なお、厚生年金の加入期間はこの場合問題はありません。
仮に加入1ヶ月であっても、障害厚生年金の受給権を持つ人はいます。
逆にいえば、長く加入すれば持てる、というものでもありません。

kxg********さん

2013/3/2507:22:12

障害基礎年金は2級までですが、支給要件を満たせば「障害厚生年金」3級を受給できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる