ここから本文です

日本eリモデルという会社が訪問してきて、外壁塗装を進められました。

otu_ikue2155さん

2013/3/2511:20:17

日本eリモデルという会社が訪問してきて、外壁塗装を進められました。

まだ築8年でサイディングの家です。
営業担当者は、壁を触ると白い粉がつくところがあるので
もうしたほうが良いと言うのすが、12,3年は大丈夫だと思っていたので、
全く考えていなくどうしたらよいのかとおもっています。

価格はかなり頑張っていただいたので、
頑張ればできない金額ではないんですが、
この年数でも塗り替えってしたほうがいいんですか?

閲覧数:
19,644
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/2611:33:06

日本窯業外装協会というサイディング(窯業系サイディング)の
業界団体のHP(http://www.nyg.gr.jp/)をみると、
5年~10年が塗り替えの目安だそうです。

サイディング(金属系でない)は、
下地自体は水を吸い込みやすい素材で、
外側に工場で塗装をしたものです。

そのため、表面の塗装が剥げると水を吸って膨張したりして、
反ってきたり、割れたりします。
壁を触ると白い粉がつくのはチョーキング現象と呼ばれる症状で、
表面の塗装が劣化しているところです。

この状態を放置するとそこから水かしみこみやすくなるので、
その営業担当者が言っているのは間違いではありません。

反ってくると、直すことができない(釘やビスで止めることは可能)ので、
入れ替えをすることになり、費用的にはものすごく高くなります。
車のエンジンオイルでもなんでもそうですが、
手入れをするのは早ければ早い方が後々の持ちに影響してくるので、
もし予算的に可能なのであれば
今のタイミングですることが家のためには良いと思いますが、
だからといってすぐに家が壊れるわけではないので、
その点を踏まえて考えていただければと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

czw07602さん

2013/3/2717:54:03

うちはまさしく今、日本eで外壁やってもらってます。

外壁材の種類によると思いますので、
調べたほうがいいと思います。
種類によっては5年が目安のものもあると聞いたこともあるので、
もしかしたら、塗装の時期かもしれませんよ?

ただ、うちの場合も粉が・・・とか言ってましたから、
建築年数と外壁素材にあたりをつけて、
該当しそうなお家をたずね、
そういう営業トークなのかもしれませんね。
※ただし、うちは築25年。間に塗装はしているっぽい・・・

うちが日本eに決めた理由は、
・そろそろ外壁塗装をしなきゃと思っていたこと
・日本eのラピスという素材が良さそうだったこと
・元々の外壁の色がすきではなっかたこと
・価格が納得できたこと
です。

相見積とって外壁の状態を診てもらうのがいいと思いますよ!

2013/3/2615:38:24

なんとなく訪問販売っていいイメージがないんですよね・・。
でもこういった業種だと
どこの会社も営業が訪問形態になってしまいますよね。

私は家にくる営業は門前払いしてしまいます。
外壁の塗り替えをする時はネットで調べて、
よさそうなところをピックアップして問い合わせしてますよー。
八年も経ってれば
じゅうぶん塗り替えの時期なんじゃないかと思います!

やっぱり見た目はいつまでたっても綺麗にしときたいですね。
いいお買いものができるといいですね。

tryme_fond14さん

2013/3/2517:55:56

築8年と一口に言っても現場を見ないと判断できませんが、
チョーキングが出ているのであれば
塗り替えを検討しても良いと思いますが、
日本eリモデル以外の会社は検討されましたか?

塗料もたくさんの種類があり、値段も色々です。
当然耐久性も異なりますので、せめてあと1社くらいは
他社の見積りを検討してみてはいかがでしょうか。
大事なお家のことですので、後悔のないように
判断材料は豊富にあったほうが良いですよ。

2013/3/2516:41:02

外壁の塗り替えって高いですよね・・。

日本eリモデルってどのくらいまで値引きしてくれるんでしょうか。
我が家は10年経って見た目も少し劣化してきて
塗り替えたいところなんですが、どこも高くて高くて・・。
家のローンも残ってて外壁の塗り替えなんてしたら赤字ですorz

2013/3/2515:11:09

少し早い気もしますが、塗り替えのいい機会じゃないんでしょうか。
後回し後回しってしてると、こういうことって
なかなかタイミング逃してできなくなっちゃいますからね。

うちは日本eリモデルで以前塗り替えをお願いしたことがあって
塗り替えをしてから五年経ちましたが今のところ大丈夫ですよー。
五年もなに不自由なくこれたので、
次の塗り替えも日本eモデルにお願いしようかと思ってます(^_-)
色んな会社に塗り替えの時に話を聞きましたが、
私を担当してくれた日本eリモデルの方はとっても親切な方で、
アフターフォローなども丁寧にしてくれましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。