ふきのとうはフキの花ですが・・

補足

訂正 やがて出る<茎>も両方食べるのが好き 補足 最下行の「うま過ぎる話」 は、食べるとうまい、をかけています と書くのを忘れました。どうでも良いですが。 さらに回答受付中です。

園芸、ガーデニング1,910閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くの皆さんの回答がふきのとうを取ってもふきの成長には関係ないまたは増えるで一致していました。BAは、同主旨で早かった方にしましたのでご了承ください。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

比較して調べたことがないので断定はできませんが、フキノトウを採ってもフキの生長に良くも悪くも影響ないと思います。 ワラビやコゴミを趣味で栽培していますが、地下茎に養分を蓄え同時に地下茎で繁殖していくものは、早春に萌芽するものの生長や大きさは前年秋までに蓄えられた養分や形成された芽の大きさで決まります。 つまり、早春に肥料をやってもやらなくても、地下茎つづきの隣で別の葉っぱが茂っていてもいなくても、関係ないのです。 ましてフキノトウは大事な「花」でありながら真っ先に生長を始めるものですから、当年のフキとは影響し合わないと思います。 なお、地上部を収穫したり刈り取ったりすると地下茎が刺激され新しい芽が増えるのはその通ですが、肥料分や同化作用が不足すると細く小さいもので数だけが増えたり最悪消滅していきますので、収穫はなんでもほどほどに・・・。

0

地続きにある公園の隅に毎年ノブキが生えて来ますが、蕗の薹や葉茎を採った方が翌年の繁殖が良くなります。 観察を続けていますが、この場所は毎年7月に他の雑草とともに総べて刈り取られています。しかし翌年になると蕗の薹は増えますし、葉芽も2~3割多く出て来ます。刈り取られることにより地下茎が刺激されより伸長するのでは私は思っています。 余談ですが、ワサビに似た根茎は有毒ですからご注意ください。参考まで。

0

フキノトウは採っても成長に影響は無く、多少フキの成長は良くなるでしょう。 ただ、フキは採り過ぎると翌年の結果に悪い影響が出ます。 「程ほど」で止める事だね。

0

花だから逆に成長が良くなりますと言いたいところですが、ほとんど変りません。