ここから本文です

前原誠司は信用できる政治家ですか? 前原は事務所費に小細工をしてます。 ...

psv********さん

2013/3/2520:04:14

前原誠司は信用できる政治家ですか?

前原は事務所費に小細工をしてます。

夕刊フジ
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121112/plt121112113...


前原氏事務所費疑惑 片山さつき氏が徹底追及

「証拠を出して説明すべき」
2012.11.12



野田佳彦首相が「年内解散」に動き始めた。特例公債法案の成立などにメドが付いたことが大きいが、「閣僚のスキャンダルを追及されるのを避けたのでは」という見方もある。中でも、前原誠司国家戦略相の事務所費問題は、自民党が徹底追及する構えを見せている。いち早く、前原氏絡みの疑惑を取り上げていた自民党の片山さつき参院議員が取材に応じた。

「何度も(疑惑や問題を)繰り返すなんて、学習能力がないとしか思えない」

片山氏はこう指摘する。現在、前原氏の政治団体「まえはら誠司東京後援会」の事務所費問題が取り沙汰されているが、実は、片山氏は昨年11月17日の参院総務委員会で、「まえはら誠司事務所」あての領収書について追及していた。



具体的には、


(1)領収書を発行した会社が別なのに、複数の領収書の筆跡が同じ

(2)3万円以上の領収書に印紙がない

(3)実在しない会社「マールブランシ(株)」名義の領収書があるが、同じ住所にまったく無関係の「マールブランシュ」というケーキ屋がある

-などだ。



当時の川端達夫総務相は参院総務委員会で、「2007年分の収支報告書までは、領収書などの原本をコピーしたものでなく、領収書などの内容をパソコンや手書きで書き写したものも認められていた。07年12月の政治資金規正法の改正により、08年度分の収支報告書から領収書等の原本を複写機により複写したものに限るとされた」と語り、違法・問題ではないと答弁した。

これに対し、片山氏は「そういう言い訳が来るかもしれないと(総務省や弁護士に確認したが)、その場合は、原本の確認が必要になる。前原事務所に原本の提出を命じていただきたい」と求めた。

今回の東京後援会の事務所費問題は04年~10年、江東区にある秘書宅を「主たる事務所」として届け出て、1230万円の経常経費を支出していたというもの。この部屋に住む秘書の親族とみられる住人は「事務所として使われていない。事務機器などはなく、郵便物も届かない」と話している。


片山氏は「自民党では、外国人献金問題も加えて、政治とカネ問題ならぬ『誠司とカネ問題』と呼んでいる。
自民党政権時代、松岡利勝元農水相は事務所費問題で命を絶ち、赤城徳彦元農水相は政治生命を絶たれた。

ところが、前原氏は政調会長にもなり、国家戦略担当相にもなった。

補足民主党に反省や問題意識はないのか。
前原氏は(衆院選の前に)予算委員会などで証拠を出して説明すべきだ」と語っている。

(安積明子)



■前原 誠司(まえはら せいじ、1962年(昭和37年)4月30日 - )は、
日本の政治家。衆議院議員(7期)。凌雲会会長(第2代)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E5%8E%9F%E8%AA%A0%E5%8F%B8

閲覧数:
494
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kut********さん

2013/3/2520:13:25

むりむり!

お体裁だけのウソツキだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる