ここから本文です

IPAmjフォントで,「片」の4画目の横棒が,最後の1画より右に飛び出した外字(MJ...

oda********さん

2013/3/2520:36:15

IPAmjフォントで,「片」の4画目の横棒が,最後の1画より右に飛び出した外字(MJ016776)を入力したいのですが,うまくいきません。

MJ文字図形名(MJ016776)の「片」の字を入力したいのですが,
検索したところ,対応するUCS(U+7247)と記載があったので,
「7247」を入力し「F5キー」を押したところ,
外字ではない常用の「片」の字が出てきてしまいました。

IPAmjフォントの入力方法は,この「対応するUCS」の「+」の後を入力するものだと思っていたのですが,
そもそもそれが間違っているのでしょうか?

windows7 64bit ,Excel2010を使っています。
名簿を作っているのですが,いろいろ試して,かれこれ1時間くらい格闘しています。

ご教授いただきたく,お願い申し上げます。

閲覧数:
23,074
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2013/3/2701:58:29

HG正楷書体(-PRO)は、JIS第一水準の「片」が否応なくお尋ねの字体になります。
『宛名職人』附属のAGENDA人名正楷書体もソース(ライセンス元)が同じですので同様です。

明朝体が必要なら、Tフォント(フリー)をインストールすれば、使えます(ゴシック、〔正〕楷書もあり)。
これはJISのコードにわざと本来の定義と異なる字を割り当てたフォントをこしらえておき、フォントの切り替えによって“意図的な文字化け”を起こさせるものです。
したがってフォントが指定できるアプリケーションであれば、Meでも98でも使えます。
もちろん7でも8でも使えます。
当然ですが、同じExcelデータをフォント環境の異なるPCで開けば、“意図的な文字化け”は無効になり、MS P明朝などで代替された本来の字が出現します。
したがって他人に配付する際には
1.自分のPCで印刷したものを渡す。
2.PDFにしてフォントを埋め込む。
といった扱いが不可避です。

あと人名用の「外字」の附属したフォントや、「外字」のみの拡張子TTEのファイルを任意のフォントにリンクさせる方式もあります。
いずれもユーザーが外字を登録するようにWindowsが用意しているエリアを使うものですが、やはり同じコードに同じ字が登録されていないと、空白になったり、まったく別の外字になったりします。
前者は商用フォントで値が張ります。
文字のリストだけ紹介しておきます。
http://fudemame.net/products/font/jinmei3/lib/pdf/letter_list.pdf
7/14 #F44C
後者はフリーのものがあります。
個人が好意で配布されているもので、明朝とゴシックの2書体です。
http://www.gaiji.info/home

******************************
結論として、当面その1字だけということなら、この最後の方法がいいかも知れません。
その場合は下記回答を御参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1490443619
参考画像の赤枠「廣」の異体字の右斜め下に「片」の異体字が見えますね。
Unicode:U+E075
Shift-JIS:#F0B6
もしTフォントをお望みでしたら、補足してください。
こちらはちょっと面倒かも知れません。
http://charcenter.t-engine.org/tfont/about.html

参考画像
〔上〕 Tフォント3書体
〔下〕 外字神社(明朝・ゴシック)、HG正楷書体-PRO JIS第一水準

HG正楷書体(-PRO)は、JIS第一水準の「片」が否応なくお尋ねの字体になります。...

質問した人からのコメント

2013/3/27 18:21:22

一行目で合点しました。
フォントを変えると,同じ字なのに,画数まで違うものになるのですね。
恥ずかしながら知りませんでした。
「対応するUCS」が同じ字が沢山あることも納得しました。
お二方にご回答いただきましたが,これからの業務に使えそうな知識を,
PCに詳しくない私でも分かるようにご教授いただきましたので,
fontomanie様をBAに選ばせていただきました。
grumpy_the_dwarf様,早速の回答,ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2013/3/2522:24:50

http://ossipedia.ipa.go.jp/ipamjfont/mjmojiichiran/html/17.html
をもう一度確認しましょう。MJ016775からMJ016777までの3文字ともU+7247です。異体字ですからね。で、UCS実装は016775のみでIVS実装なしですから、あなたの使いたい文字は文字として入力することが出来ません。
http://unicode.org/ivd/
こちらのIVDチャートでも、片の異体字は含まれていませんね。
IVS実装があれば
http://ossipedia.ipa.go.jp/ipamjfont/faq/ivs_apps.html
で紹介されているIVSアドインが使えたんですが。

というわけで、画像としてペーストするか、古式ゆかしき人名外字フォントを買うか、楷書体系のフォントでそういうデザインのものがあるはずなので探すかですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる