ここから本文です

二七日、三七日など、お寺さんにお渡しする金額は、いくら位でしょうか?四十九日...

gan********さん

2007/1/815:35:00

二七日、三七日など、お寺さんにお渡しする金額は、いくら位でしょうか?
四十九日など、いろいろ教えていただけたら、ありがたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2007/1/911:45:17

お布施の金額はお寺さんによって大きく開きがありますから、お寺さんにお聞きになると良いです。
可能なら言われた金額よりも気持ち多くつつむと良いと思います。
『お気持ちで』と言われたら・・・
四十九日、一周忌など、親類を呼んで行う場合は2万か3万~5万程度、
(納骨もするならプラス1万円)
二七日など、家族だけで行う場合は5千円~1万円程度で、いかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「二七日 お布施」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2007/1/907:23:49

たいていの場合、葬儀屋さんが教えてくれるはずです。
宗派によっては、葬儀の際に包むものに四十九日までの法要のお布施も含まれている場合があります。その場合でも毎回来てもらうにあたっては数千円包んでいました。
以前親族の死に際して、おそらく葬儀屋さんの指示通りに包んだはずなのですが、後から「それでは足りない」とお寺さんが「価格表」を持って来た、ということがありました。皆であきれてその価格表をコピーして持ち帰った記憶があります。

aki********さん

編集あり2007/1/818:56:23

僧侶を自宅まで来て頂いて・・・二万・・二万・・・ここまでは葬式の僧侶。・・・四十九日には、お墓へ納骨式・お寺での位牌の入魂・塔婆供養も入れて、五万円で充分だと思います。実は昨年に父が94歳で亡くなりました時、葬儀会館で、僧侶のお礼として 二十万円はらいましたよ。戒名は生前に戴いておりましたのに・・・。それで、四十九日には、代々の墓地のあります、ふる里の院主さんは質問に対して、志で結構です。といわれましたので、先の如く、塔婆・位牌・お墓での納骨で五万円包みました。葬式会館の僧侶への二十万円は高すぎですね。こればかりは値切られませんから。ご参考まで。

nor********さん

2007/1/815:42:41

地域や宗派によって全然違うので、お寺さんで聞いた方が良いです。
そのお寺によっては、「役員」のいる所もあるので、その方々に聞いてみては
いかがですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる