ここから本文です

OPECとは何ですか?

mit********さん

2013/3/2522:28:26

OPECとは何ですか?

閲覧数:
1,962
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

先進国のメジャー(国際石油資本)が石油の利益を独占していたことに対し、産油国が自らの利益を守って、経済発展を目指すために設立された国際組織です。
石油価格や産油量を決定している組織です。

イランやイラクといった産油国が加盟しております。

質問した人からのコメント

2013/3/25 23:00:52

お二人ともどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

編集あり2013/3/2522:40:43

石油輸出国機構という組織の略語です。オペックと読みます。ちなみに正式名はOrganization of the Petroleum Exporting Countriesといいます。

50年以上前に産油国の利益を守る目的で作られました。