ここから本文です

漫画を書くときに使う道具。

rik********さん

2007/1/820:55:32

漫画を書くときに使う道具。

漫画を描くときに、絶対必要な道具を教えてください。(いままで、ちゃんとした道具を知らなかったもので・・・・。)
あと、ないとは思いますが、絶対に使ってはいけないという道具があったら、教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

編集あり2007/1/823:10:25

【必須】

タチキリや中心を表すトンボ等を書く必要アリ。
 最近はそれ用の原稿用紙が市販されているので、ソレで良いでしょう。
 下書きや構図など、いわゆる「ネーム」用の紙(コピー用紙やノート、ルーズリーフなどの用紙でも
 充分)が有れば、実際に書く時に比較的楽になるかと。
定規
 コマ割り、集中線や流線、背景の建造物など、直線を書く時に良く使います。
 場合によっては上記のタチキリやトンボを書く場合(人による)にも使用する場合も。
 大きい物(40~50cm前後。原稿の長辺をカバーできる程度の物)1~2つと、20cm以下の、
 いわゆる普通のサイズの定規が2~4程度有れば事足るかと思います。
 金属製の物が1~2個有ると、トーンでケズリフラッシュなども出来るので、無いよりは有った方が
 ラクかも。
鉛筆、シャープペンシル、消しゴム等の筆記用具
 下書き、ネームなどに主に使います。
 硬い芯の物よりは軟らかい物の方がイイですが、軟らかい物はこすれて汚れやすいので注意。
つけペン、ミリペンなど
 いわゆる主線(オモセン)を書くための物です。
 消しゴムで消えないのが前提ですね。
 つけペンであれば、当然インクも必要になります。
 枠線を書く場合には、ミリペンや細めのマジック、サインペンなども流用できます。
 ボールペンは消しゴムで薄くなる場合があるので、余り推奨されない用具ですね。
ベタ用具
 いわゆる墨ヌリの部分(ベタと呼ばれます)を塗る際のものです。
 使い易さは 筆ペン>墨汁(最近はむしろ黒インクかな?)
 ですが、きれいな仕上がりになるのは 墨汁(黒インク)>筆ペン のような感じです。経験的に。
 墨汁(黒インク)は乾くのが遅いので、要注意です。

【有ると便利なもの】
スクリーントーン
 最近では必須な感じも有りますが、無ければ無くても何とかなります。
 (効果を手で描く事が出来れば、ですが^^;)
トレース台
 後ろから照らす事によって、投影できる台です。
 下書きからイキナリ本原稿に主線を拾う事が出来るようになるので、本原稿に消しゴムをかける
 手間がなくなる場合があります(後かけ忘れとかも)。
 そこそこの値段ですし、無ければ無くても充分。問題はないですが。
蛍光ペン
 出来れば黄色。
 経験則的にコレがコピーでも拾わない(水色は、コピーで拾う場合も結構ある)。
 トーンの番号指定とかに使えるけど、別にコピーしておいて指示を描くでも構わないし…
 作業人数が多くなる場合なら、程度かな。
 ベタ用のインクはじくものも多いので、多用はオススメしません。
 (昔、漫研に居た頃に、下書きを黄色い蛍光ペンでやってどハマりしたことが…^^;
 インクはじくわ、目疲れるわ^^;)
薄い手袋
 紙に手の油をつけない様にするための物です。
 広範囲のベタを塗ると、指紋が浮く場合があったので…
 コレも「無いよりは」レベル。
 漫画用原稿を取り扱ってる店なら、大概置いてるかと。
 手の下にティッシュやハンカチ(等)を敷けば、充分対応できます。

経験的にはこんな感じかな…
何気にトーンのコストがハンパなくなりますので、簡単な流線や集中線、点描を打つ位は出来る様に
なるとイイカンジ。
集中線が描ければ、フラッシュも応用できますしね。

質問した人からのコメント

2007/1/9 19:53:38

成功 みなさん、教えて頂き本当にありがとうございました!!どれをベストアンサーに選ぶか、とても迷いました。みなさんの回答を参考にし、ちゃんと道具を買ってこようと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グーさん

2007/1/821:11:17

昔はGペンやかぶらペン、用紙は上質紙が当たり前でしたが、
今は筆ペンやマジックで書いてる漫画家さんもいらっしゃいます。
それとスクリーントーンの貼ってない漫画は紙面ではみかけないですね。

絶対に使ってはいけない道具。。。あるんでしょうか?
強いて言えば油絵の具とか??

sakuyamamanさん

編集あり2007/1/821:08:58

~モノクロ~
・コピー用紙(ネーム用)
・漫画原稿用紙(厚さは2種類ありますが、これは好みですね)
・ペン軸(Gペンと丸ペン)
・ペン先(上記と同じ)
※ペン先を使用する際、ちょっとだけ火にあぶって表面の油を飛ばしてください。
とてもインクの乗りがよくなります。
・定規/雲形定規
・シャーペン(出来れば0.5以下で)
・ミリペン
・インク(墨汁でもいいですし、パイロットの製図用インクでもいいです)
・トーン(一般的にはデリーターですね。安価ですが、結構いいので)
・消しゴム(普通のと、練り消しゴム両方あったほうがいいです)
・羽箒(なくても不便はないです)
・綿の手袋(下書きの際に、他の絵などを触って擦れないように+手の油がつかないように)

~カラー~
・カラー用(若しくは表紙用)原稿用紙
・インク(製図用など、カラーでもインクがにじまないものを使用して下さい)
・シャーペン
・消しゴム
・コピック/カラートーン/水彩絵の具/透明水彩・・・など、色のつけやすい・キレイな発色のものを使用するといいです。アルコール系だと、時間が経ってもあまり変色しないので、オススメですね。
・羽箒(なくても不便はないです)
・綿の手袋

こんな感じでしょうか?
私はこのくらいで描いています。

2007/1/821:05:14

マンガ用原稿用紙、Gペンとか丸ペン、消しゴム、鉛筆、定規。
本格的になら、ミリペン、雲形定規、トーン、羽ブラシ、人型の人形とかですかねぇ
しかし、最近ではパソコンで簡単にできる時代ですからねぇ、フォトショップなんかあればトーンすら入りません。

パパパ♪さん

2007/1/820:58:58

鉛筆は絶対にダメですねぇ。

ペンはつけペン(昔ながらの)かそういう漫画文具売り場にあるペン(太さの種類が色々あります。250円くらい)
で、かけばよいかと。
付けペンは私はめんどくさかったので、普通の漫画用のペンが簡単です。

それさえあれば、あとは定規とか最低。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる