ここから本文です

中古自転車の防犯登録をしないで警察から防犯登録の確認をされたらどうなりますか?

pan********さん

2013/3/2613:35:38

中古自転車の防犯登録をしないで警察から防犯登録の確認をされたらどうなりますか?

娘にオークションで中古の自転車を買い、防犯登録は義務という事を知らなかったことと、中古だし盗まれてもいいやと思い防犯登録をしてません。
先週土曜日に近くの土手を娘と二人でサイクリングしていたところ、前から自転車に乗った警察官に止められ、私の自転車の防犯登録確認をし、娘の自転車はしませんでした。
もし娘の自転車も確認していたらどうなってましたか?
オークションの売主の名前も住所も既に忘れてしまいました。
前の持ち主から盗難届けが出ていないから、事情を説明すればすぐ返してくれるのか、それとも時間をかけてもっと色々聞かれるのか・・・

ちなみにこの件があったので防犯登録しようとしましたが、自転車屋に断られました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2013/3/2700:21:46

時間をかけて色々聞かれるか、その場でいかせてくれるかは、警察官によって違います。
が、盗まれたものの可能性があると判断すれば、証拠隠滅をおそれて自転車を預かられる場合もあります。
被害届が出ていなければ、あくまで任意での提出なので断ることもできますが、面倒でしょう。
今、車検証もない所有者不明の自動車を乗り回しているのと同じ状態だと思ってください。

自転車には防犯登録をしなくても、国産車なら車体のどこかに必ず十桁ほどの車体番号が刻印されており、同じ番号の自転車はメーカーが違っても存在しません。子供用でも刻印はあります。
防犯登録はこの刻印が一番の情報として登録されますので、はがされてもわかりますし、過去に防犯登録されていたのがはがされていても元の所有者が判明する場合があります。
オークション出品者が、どこかから盗んできた自転車をさも自分のもののように販売している場合もあります。
そういう危険性がある以上、自転車屋は買ったときの販売証明か譲渡したなら販売証明と譲渡証がなければ登録はしてくれませんし、自転車屋は警察のように車体番号から所有者をたどる手段を持ちません。
盗んできた自転車を勝手に防犯登録されては、意味がないからです。

一つやるべきことがあります。
まず、その自転車を交番などに持って行って、オークションで買った旨など包み隠さず詳しい話をして、盗難届が出ていないかお巡りさんに照会してもらってください。
結果、お巡りさんは「今のところ、盗難届は出ていません。でも、あくまで現時点なので、今後盗難届が出るかもしれませんから乗らない方がいいでしょう。それは奥さんにお任せします」といったことを言うと思います。
その後、お巡りさんの名前を聞いておいて、照会日時などを控えておいてください。
お巡りさんが「盗難届が出ていないので、乗ってもいいですよー」などというどんくさい安易な回答をすれば、超ラッキーなので名前などを控えた上でガンガン乗ってください。

その後、職務質問の際は「オークションで買ったが、××交番のお巡りさんに調べてもらいました。乗ることは禁止されなかったので乗っています」と答えてください。
完全に安全というわけではありませんが、予防線を張っておくと、お巡りさんもスルーしてくれるかもしれません。
万一、日本では盗品等有償譲受という犯罪があり、お巡りさんはこれで捕まえようとしますが、盗んだものとわかって買い取った場合捕まるということですので頭の隅においておいてください。

質問した人からのコメント

2013/3/31 16:52:03

降参 警察に相談したら東京都自転車商防犯協力会に聞けと言われ、そちらに問い合わせて今回の経緯(オークション・前所有者の名前も忘れた)を説明したところ防犯登録は難しいと言われました。
kirarikukuruさんのアドバイス通りやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2013/3/2615:41:47

防犯登録の変更の手続きは交番・駐在所、警察署で行うことができるので、事情を説明して、変更登録するのが良いでしょう。

aeo********さん

2013/3/2614:08:09

自転車の防犯登録に関するルール各都道府県の条例によって違いがありますが、他人から自転車を譲渡された場合は、これによる登録変更等を警察の窓口か、防犯登録に関する手続きを行っている所定の団体等に届け出る必要があります。

なので早急にご自身がお住いの自治体に問い合わせて、娘さんの自転車の所有者変更手続きを行ってあげてください。

無いとは思いますが、万が一、売った相手(元の所有者)がいたずら目的等で、その自転車の盗難届を警察に届けてしまったら、あなたは知らない間に犯罪者になってしまします。ですので、早急に手続き方法を問い合わせてください。

ちなみに余談ですが、警察のデータベースには自転車の防犯登録番号の他にも自転車の車両番号や色・型や商品名等の様々な情報も併せて記録されているので、自転車に着いている防犯登録ステッカーを意図的にはがしてもすぐに登録内容等を調べることができます。

goz********さん

2013/3/2613:39:30

娘さんって子供かな。
子供なら警察も職務質問はしないと思うよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる