ここから本文です

外人受けする話題ってどんなものがありますか? 最近、仲良くなったアメリカと...

restさん

2013/3/2613:56:07

外人受けする話題ってどんなものがありますか?

最近、仲良くなったアメリカと香港とドイツの方とメールしています(^^)


初めてできた外人さんの友達なので、すごくうれしいんです!

だから何か良い話題で盛り上がりたいです!


あと、これはタブーな話題って何でしょう?

もちろん、差別、政治、けなすのは絶対やったらあかんと思ってます。
それ以外でなにか言ってはまずい事ってありますか?


もう、友達出来てこんなに嬉しかったことはないくらい今、
かなり有頂天なので、500枚余裕で差し上げます^^!!

補足なるほど!

すっごく素朴な疑問なんですが、・・・

今メールしている方がたって18歳前後なんですが、
そんな若者が本当に文化や歴史に興味をもつものですかね・・?

話してたら引かれないか、ちょっと不安です・・・。

閲覧数:
239
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2013/3/2615:02:02

そうですね。
日本人にはなじみが薄いですが、政治以上にタブーな話題は宗教ですね。
アメリカ、香港、ドイツならそこまで神経質にならなくてもいいでしょうが、よく分からないのに宗教の話はしない方がいいです。

私が外国人の友人を持ったとして、一番聞いて楽しいと思う話題は、その人の国の文化や習慣などでしょうか。
歴史的な話題に踏み込み過ぎると、またタブーの地雷を踏んでしまうかもしれませんのでご注意。
ドイツ人と盛り上がって、アメリカ人なんて敵国だなんて話にはならないでしょうけど。

国際化、インターナショナルナルなんて言葉が独り歩きしていますが、本当にグローバルになりたければ、まず自分の国をよく知ること、外国人に語れるようになることです。
ヨーロッパ旅行中に、日本のコインを見た現地の人が、和暦の表示を見て不思議がっていました。
天皇制とそれに応じた暦が日本には今も存在しているなんて、きちいんと話したら向こうも楽しいでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fac********さん

2013/3/2614:00:28

やはり気を付けたいのは、宗教の話ではないでしょうか?
逆に日本人が出来ないのが、日本の文化の説明や素晴らしい所をサラッと説明したいものですね。